中古バス/マイクロバス/トラックの中古車販売、買取、リース、レンタル専門店 オートギャラクシー

042-396-8118

営業時間10:00 - 18:00(日曜定休)

秩父夜祭!!

秩父夜祭!!

秩父夜祭   秩父夜祭3
AGさんへ
東村山に在住して数十年、近隣に日本三大曳山祭である「秩父夜祭」が有るのにいまだに行ったことが有りませんでした。

秩父夜祭(ちちぶよまつり)とは、12月1日から6日に開催される埼玉県秩父市の秩父神社の例祭のこと。
2日と3日に提灯で飾り付けられた笠鉾・屋台が市内を練り歩き、例大祭の3日の午後7時頃に、秩父神社から1kmほど離れた御旅所に向けて6台の笠鉾・屋台が出発し、クライマックスを迎える。京都の祇園祭、飛彈の高山祭と並んで日本三大美祭及び日本三大曳山祭の一つに数えられる。

寒さに弱い私ですので夏の祭りは大好きですがど~も冬は・・・と思っていましたが今年は例年に無く暖かい日が続きましたのでエイヤッと思い立って重い腰を上げ「秩父夜祭」に行ってきました。

久米川から所沢まで約1時間半の旅になりそうでした。
仕事を終えて6時半頃からの出発でしたので秩父着8時過ぎかなと思い所沢で乗り継ぎをしようと思っていたら、たまたま特急秩父行きがありラッキーにも乗れ、約40分程で秩父に到着しました。

駅に着いたとたん冬の夜空に壮大な花火が・・・キレイ!!
だけども何も下調べをしないで行ったので、どこで何をしたら良いのやら・・・何も分からずに実行委員のお兄さんを捕まえて聞いてみると9:00頃に屋台が来るのでとの事。
じゃ~それまでビールでも飲んでご当地グルメでも食べるかな・・・と思ってまずビールを!

デモ風が異常に冷たい、寒い・・・体がだんだん冷えてくる・・・思わず屋台のお姉さんに「熱燗チョ~ダイ!!」
と叫んでしまった。

花火を肴にして、数年前のご当地B級グルメだったらしい「味噌揚げポテト」を頬張りながら3本も飲んでしまいました。
秩父夜祭 秩父夜祭2
少しだけホロ酔い気分になりながら、例の屋台とやらを待っていると駅前のオーロラビジョンに屋台引き回しの
映像が流れている。

中々勇壮な感じ・・・早く見たいなと思って待っているが全然来そうも無い。痺れを切らして実行委員の
お兄さんに聞いてみると相当先のほうでやっているらしく大変な混雑なので駅前までは来ないとの事。
一緒に行った友人と”どうする?もう遅いし、これから又1時間半の旅だし・・・”ということであきらめて帰宅することに・・・。
私達一体秩父まで何をしに行ったのやら、寒空の花火とビール・・・?

フラストレーションをためながらローカルの満員電車で家路に・・・ドット疲れた1日でした。
今回の教訓と反省
「何か事を成すときは必ず下調べを!!」・・・でした。