遅れた初詣!!大日大聖身代わり不動明王

遅れた新年初詣!   平成23年1月9日
毎年初詣、正月の三が日にお参りをする習慣にしています。
もうかれこれ40年近くになるかと思う、毎年欠かさずに・・・
デモ・・・今年は新年早々野暮用が入ってしまい9日になってしまいました。
場所は田園都市線梶ヶ谷駅歩いて5分~6分゛身代わり不動尊”正式には゛大日大聖身代わり不動明王”だそうだ。
不動明王
このお寺、正月の混雑は尋常ではない。近くの川崎大師に次ぐ参拝者数との事である。
境内が狭いから余計そう感じるのかもしれない。
初詣 441_640
最近はマスコミ等で神仏、宗教をテーマにしたドキュメントが多い。
今年は特に子供連れの若夫婦が目立つ、ここ数年不景気が続いているし気持ちも暗くなり不安が募る。
やはり誰もが頼るのは神仏か?
祈祷の受付はAM8:00~PM16:00迄、一度に1,000人くらい?一時間おきに申し込みをして30分くらいの護摩をたいてもらう。
護摩
今年は年明けて一週間以上たっているせいもありかなりゆっくり手続きを終える事が出来た。
オートギャラクシー本社の大護摩と同、中古車センターの特別護摩をお願いした。
申し込み後、席の戻り手を合わせる。

黄色や紫色の袈裟を着た5人の御坊様が出て本尊様に一礼をして・・・いよいよ読経が始まり、護摩に火が入れられ火の手が大きく上がり始めた。
過去の不浄を燃やして新しい力を貰う事が出来たような気がする。
この瞬間が僕は好きである。

カ~ブシキ~カイシャ~オート~ギャラクシー・・・ア、今年は当社の名前を読み上げてもらえた。
いつもより参拝者が少ない時間帯なのか?大護摩をお願いする人が少なかったのか?
マ、どちらでも良い、今年はものすごくごりやくが有りそうな気がする、・・非常に心地よい!
このお札、オートギャラクシーの事務所に飾っておくと今年一年縁起の良い事が有るのでは?・・・と思いながら。
初詣 454_640
その後、乗り換えの渋谷駅へ着いた。丁度PM1:00、昼時だ。
初詣 452_640
飲食店、さすがシブヤなんでも有る。昼食を選ぶのに苦労する。
その上、何処へ行っても人が多い・・・その中で台湾料理の“龍の髭”古くからやっている店だ。
黒ビールと牛肉のオイスター炒め、海鮮五目焼きそば、ナスと豚肉の細切り炒め、餃子などを頼んだ。
いつもより塩辛く感じた。体調の性かな?料理人が代わったのかな?

本場から来ている料理人が造っているのは間違いない。”しかこれが本場の味だ“と言われれば、そうなんだ?と思うより仕方が無い。
僕はそれほどこだわっている訳でもないし・・・少し食べ残して(申し訳ない!)渋谷駅に向かった。
年初の行事これで終わりホッとした。

高田馬場で乗り換え西武新宿線で久米川駅に向かった。
サー、明後日から本格的に仕事が始まる事に心地よい緊張を覚えながら!・・・
水江