ワクチン接種が本格化❕

ワクチン接種が本格化‼

いよいよワクチン接種が本格化する様だ。

 

‟さあ~ワクチン接種を始めよう!“トータル3億回以上を各ワクチンメーカーと契約したがいつ入荷するか判らない等と国の契約にしてはお粗末だった話を聞く。その上ここ数カ月で新規のコロナ株が増え陽性率が急拡大した。

そして3度目の緊急事態宣言発表、お陰で陽性率の低かった日本経済の競争力がたちまち欧米諸国に取り残された。数兆円の経済損失だそうだ。イスラエル・アメリカ・イギリスは既に50%以上の接種率でマスクなしでレジャーを楽しんでいる画像が流れる。当然それらの国の経済はコロナ前GDPをオーバーしている。

日本では未だにガラガラの飲食店街(>_<)

アメリカではワクチンを打ちたがらない人にハンバーガをプレゼントするほどのゆとりだそうだ。日本ではまだ接種率数% 5月には3度目の‟緊急事態宣言“が数県に出される始末。このような緊急時、我々が子供の頃の戦時中、政府が有無を言わさぬ統制で全国民一丸となって戦って勝ち進んできた。敗戦後それが仇となり人権だとか個人情報だとか選挙の票田確保の為か色々な業界に忖度しなければならない。

ワクチン対策は金ばかりかかり計画が思い通りに進まず各省庁間の連携がうまくいってない様子。置き去りにされていたひずみが一気に噴き出し欧米に遅れを取っている大きな原因のように見える。ワクチン接種の為、医療関係者を集めなければならないが集まらない。時給14,000円、注射1回2,800円で集めているとの事。100回打つと28万円?それも人材派遣業者に頼らなければならない程集まらないのか?

ワクチン接種の女性

中々政府の対策もスムーズにはいかないらしい。やはりこのような非常時に頼りになるのは自衛隊、しっかり統制は取れているし直ぐ動いてくれる。菅総理も相当宛にしている様子。その他歯科医、薬剤師まで動員して1日100万回達成を見込むとの事。そして欧米諸国でとっくに接種されているアストラゼネカ、モデルナもやっと日本で認可されトータル3億回日本人総人口分以上のワクチン確保が出来たわけだ。土、日を返上して一カ月3,000万回となる。それでも経済正常に機能し始めると言われる接種率40%、10,500万回には3カ月以上かかる?しばらくの間今迄通りまん延防止条例などの規制に会いながら不自由な中で仕事をしていかなければならないのか?仕方ない。キツイな~しかし昨年の春先、正体不明のコロナのまん延時の不安に比べてこの悪魔の正体がかなり明らかにされて来ている。今まで通り不安は有るがトンネル出口の光が間違いなく見え始めている。

       厳重なチェック!

日本国内でも先頭集団の事業会社はコロナ後を見越して既に大きく投資が始まっているらしい。鉄道・飲食・観光等は今少し時間が掛かりそうだが・・あと数カ月の我慢だろう。しかしそれら業種の責任者等と話すと今が相当きついらしい。テイクアウトを始めたりランチメニューを増やしたり人件費を下げたり出来る限りのアイデアを出して戦っている。国がコロナ退治出来ても我慢して我慢して耐えてきた人たちが寝込んでしまっては仕方がない。重病になる前に国からの次の一手も期待したいところだ。

菅総理も大変な時期に総理大臣になった。

             菅総理少々お疲れ・・・

政策だとか戦略だとか色々考えて当選したのだろうがコロナ・コロナ・コロナばかりの対応をTV画面でコメントしている姿が映し出されている。人口10万人当たりの感染者数アメリカが約1万人に対して日本は553人。菅総理は経済をモット回せ!回しながらコロナ退治をしろ!と号令をかけたいところだろうがマスコミが大騒ぎしているし手足を縛られた状態の様だ。今はとにかくワクチン頼みなんだろうね?コロナが去ったらこの様な大災害の経験を機に国を挙げて利権がらみの弊害を一気に取り除き風通しの良い組織にして国民を安心させて欲しいものですね?(国の税金、必要なところには大胆にそして無駄使いなく大事に使って欲しいですね)

   オリンピックが成功するように!!

あと一息だ!力を合わせて‟悪魔コロナウィルス”を打ち負かそう。

ガンバロー 日本人諸君!                        水江一正