中古バス/マイクロバス/トラックの中古車販売、買取、リース、レンタル専門店 オートギャラクシー

042-396-8118

営業時間10:00 - 18:00(日曜定休)

ゴールデンウイーク!!千葉の旅♪♪

ゴールデンウイーク!!千葉の旅♪♪

ゴールデンウィーク千葉の旅!
今回は千葉県にぶらっと行ってきました。ディズニーランドぐらいしか行ったことが無かったのでほとんど初めての千葉県を楽しんできました。
ゆっくり目に家を出て首都高速に乗ると、ほとんど渋滞も無く九十九里まで行くことができました。
ここでの目当ては「金沢食堂」さん!良い魚が入らないとお店は開かないというこだわりのお店。
年中無休らしいが行ってみないと営業をしているか分からない、一か八かの訪問です。
こちらはとんねるずのTV番組でも紹介された美味しいお店との事で、ドキドキしながら向かいました。
お店の前を通り過ぎると「のれん」がでていた!ラッキー!すぐにUターンして駐車場へ車を停めて早速店内へ。
千葉旅行 005_640 千葉旅行 006_640
有名な?「金沢食堂」
先客は一組の家族のみで、すぐに座れた。メニューを見ると「イワシ」「アジ」の文字がほとんどで、せっかく九十九里まで来たのだから「イワシ」を食べようと頼む事に。
千葉旅行 002_640
多彩な?アジとイワシのメニュー
「アジ」ではなく「イワシ」のたたいた物を食べてみたかった私は「イワシのタタキセット」と言うとお店のお母さんはすかさず「ありません」。
チョット怖い感じで言われ動揺した私は「イワシのタタキ定食」と言ってしまい再び間髪いれずに「ありません」と強い口調で言われてしまった。結局「イワシ定食」をお願いすることにした。お店のお母さん不機嫌にならなければ良いなと思っていたが、定食を持って来た時はニコニコ顔だった。ふー。早速刺身を一口。上手い。臭みも全く無い。来て良かった。あっという間にたいらげました。他のお客さんはアジのタタキ(味噌味がついているもの)やイワシ天丼を食べていた。次回は「イワシの刺身+アジのタタキセット」にトライするぞ!
千葉旅行 004_640
「イワシ定食」です・・・美味しかったけど・・
さてお腹も張った。次はどうするか。ちょっとロングドライブで養老渓谷にある「粟又の滝自然遊歩道(約2キロ)」に行くことにしました。
紅葉時は大変混雑する名所らしく、いくつもの滝を見ることができる川沿いのコースとの事で楽しみに向かったのですが、昨日からの雨が本日も続き1日中雨。何と水かさが増しすぎて遊歩道がほとんど川の中。
こんなの歩ける訳が無い。流されてしまう。滝の水量も半端ない量。見ているだけで飲み込まれそう。あまりの恐怖に写真だけ撮って逃げるように駐車場へ戻ったのでした。残念。
千葉旅行 007_640 千葉旅行 011_640
濁流!見ているだけでも恐怖!
翌朝は晴天。歩くにはとても良い天気。本日は巨大な大仏様で有名な鋸山に行くことにしました。
午前10時 鋸山ロープウェイの駐車場近くまで来たが左側道に車がずらりと並んでいる。
これは左によって最後尾に付かねば駐車場に入れないと思い急いで左側へ車を寄せ並んでみる。係りの人らしき人が歩いてくるので聞いてみると、やはり駐車場待ちの列でここから1時間ぐらいかかると言われ仕方なく並ぶこと45分。何とか駐車場へ停めることができた。次はロープウェイ。こちらも並んでいる。5分間隔で出発しているとの事で待つこと20分。ロープウェイに乗っていざ山頂へ!山頂からの景色は壮観です。
千葉旅行 015_640 千葉旅行 016_640
ロープウエイで山頂へ・・  絶景かな・・・
先ずは鋸山の名物の一つ「地獄のぞき」にチャレンジ。普段はすぐに見れるのにと後ろに並んだ人が言っていたが、さすがゴールデンウィーク。30分近く並んでやっとのぞく事ができました。私は高所恐怖症。上から写真を撮るのにへっぴり腰。やっとの思いで撮影しました。
千葉旅行 017_640 千葉旅行 019_640
鋸山の名所・・「地獄のぞき」
続いては巨大な大仏様を見るために西国観音、通天関などを見ながら恐ろしい数の石の階段を下りることに。
下っても下っても大仏様が見えない。下りの階段ばかりが続いたせいか、運動不足のせいか、足が「ガクガク」。本当に足が揺れている。やばい歩ききれるのか?と思いながらひたすら下りて行くと遂に大仏様とご対面。
「でかい」本当に「でかい」。
千葉旅行 032_640
でっ・・でかい
この表現がぴったりだと思うぐらい「でかい」。山岩を掘って作ったのだろう大仏様と岩が一体化している事もありかなりの迫力。ガクガク震える足をおさえながら見入ってしまいました。
さて、一休みしてと思っていたらこれからが大変だと気付く。先程下ってきた石の階段を登って帰らなければならない。仕方なくとぼとぼ歩き出し「誰がこんな凄いもの作ったんだろう」と、ぶつぶつ言いながら登る登る。
ロープウェイ山頂駅に到着した時には汗だく状態。すぐに食べたソフトクリームが美味しかった。今日はゆっくり眠れそうだ。

翌日早めに千葉県を出て向かった先はお台場。絶対混んでいると分かっていながら“Diver City Tokyo Plaza”へ向かった。海ほたるを渡ってお台場へ。臨海副都心出口にて渋滞。20分ほど動かず、30分、40分やっと一般道へ!すぐに近くの臨時駐車場へ車を停め、少し歩いてダイバーシティー東京プラザへ向かいました。
いたいた「ガンダム」。それにすごい人、人、人。やっぱり。まあ分かっていた事なので気にせず取りあえずガンダムを1枚パチリ。結構大きい。昨日の大仏様とは違った迫力があった。
千葉旅行 039_640
ガンダム
さて、取りあえず昼食という事で1階フードコートへ。建物の入り口が混みすぎてなかなか入れない。
何とか入りフードコート内を見回し、お目当ての「つけめん久臨」へ!やはり人気店だけに並んでいる。
千葉旅行 040_640
「つけめん久臨」さん
待つこと20分。思ったより早くオーダーできました。今回頼んだのは「味玉つけめん中盛」です。
千葉旅行 042_640
美味しかった~
ここで一つ問題が・・・食べる席がない・・・あまりの人、人、人で、座席が空かない。しょうがない座席の横にあったカウンターのような所で立ち食い。「上手い!」良かった。取りあえず美味しくて。あっという間に完食。
この後2階、3階、4階とまわってみたがどのフロアーも混みすぎでほとんど何も買えず・・・退却です。
最後にこちらがフードコートの写真です。
千葉旅行 041_640
人、人、人です!
どこにも座れません。奥のエスカレーターも人だかり。乗るのも大変な状態。そしてもう1枚。トイレの順番待ち。
千葉旅行 043_640
トイレの神様~待てない!
次回は平日にゆっくり来たいと思います。
以上、今年のゴールデンウィークでした。
小田嶋