めんそ~れ OKINAWA!

ハイビスカス めんそ~れ 沖縄!!
初めての沖縄!!この年にして!?
朝4時起き、5時半のバスで羽田へ・・!!ツアー料金を値切った勢かフライトの時間が早い・・
でも、沖縄まで3時間・・ちょうどいい時間に着きそうだ。
飛行機は例のLCCではなかったのだけど、最近は機内サービスが良くない。出てきたのはジュースやコーヒーだけ、ビールは有料・・飲みたいけどグット我慢!
やっと着いたぞ!!OKINAWA~
OKINAWA 001+1
皆レンタカー族らしく、ごっそりと駅近のレンタカー会社にマイクロバスで連れて行かれた。
やはり沖縄は観光バスというよりもみんなレンタカーが移動手段のようだ。
このツアーはレンタカーとセットなのでナビ付きのSクラスのレンタカーを借りた。
目的地を入力しただけでそこまで誘導してくれる。すっ、すばらしい!!
あまりナビ付きの車に乗ったことがないのでもの目面しい。

初日の目的地は半日しかないので、パイナップルパークとちゅら美水族館。
貪欲に沖縄を堪能するつもりである。この先いつ来れるかわからないし・・
パイナップルパークではまずGrごとにゴーカートに乗せられると国別に対応したガイダンスが流れる。中国や台湾、韓国の観光客が多い中、我々は国籍を聞かれもせず日本語のガイダンスが流れた。
OKINAWA 005+1 OKINAWA 007+1
ミニカーでまっ~たりと誘導されて 
その後パイナップルやパイナップルで出来たワイン等の試食コーナーへ否応なく移動、パイナップルの食べ放題ワインの飲み放題だったがパイナップルは流石に非常においしかったが気の弱い私は結局泡盛とシークアーサーのジュースを買ってしまった。
次にちゅら美水族館へ・・非常に広大な土地に綺麗に整備されていて屋外にエスカレーターまで付いている。但し残念なことに飲食出来る店が非常に少なくて、朝からろくなものを食べていなかったので空腹の極み状態である。巨大な水槽にジンベエザメの遊泳等、一日中いても飽きない水族館、2~3時間ではもったいない感じでした。
OKINAWA 009+1OKINAWA 018+1OKINAWA 019+1
OKINAWA 028+1OKINAWA 032+1OKINAWA 037+1
何時間いても飽きない水中ショー 巨大なジンベエザメも・・見えない!?
遊びすぎたのでホテルに戻る時間が遅くなり、初日に予定をしていたホテル内のレストラン「島唄」は満席状態、ショーが終わった10時頃にやっと入れましたが食べ物はほとんど売り切れ状態、散々な初日でした。
島唄
残念!!
翌日は天気も良く、最初からの目的だったシュノーケリングにチャレンジ!
宿泊しているマリンスポーツコーナーに「青の洞窟シュノーケリング体験!」一人約2時間で5千円があり早速、予約をしました。1チーム4人で我々は若者のカップルと一緒になりました。

ホテルのライトバンで岬まで・・そこにはダイビングやシュノーケリングをする連中でまるで銀座のような混み方! 外人が多く、どうやら基地の人達らしい・・みな健康的に日に焼けてカッコイイ!!
我々はまず担当のインストラクターがウエットスーツの装着の仕方から教えてくれる、そしてマウスピースのはめ方等、私はマウスピースのくだりは別の事をしていてほとんど聞いていなかった。

キット大したことないだろうと高を踏んでいた・・・これが後で飛んでもないことになろうとは・・・取り合えず皆で仲良く「青の洞窟まで」岩場にしがみつきながら・・若者たちはさっさか行っていたが・・洞窟付近は各ホテルからの体験コースの人達で順番待ち、やっと我々の番が・・海にそっと入るヒヤッとする。ウエットスーツを着ていても意外と水が冷たい。それに写真で見る「青の洞窟」のイメージでは全然無い。只の暗い洞窟だ。そう思っているとインストラクターが真ん中あたりで10秒間目を閉じてください・・・・そして後ろを振り返ってください・・・振り返るとナッ ナント「青の洞窟」だ~!!
青の洞窟1青の洞窟2
これぞ青の洞窟
種を明かせばライトが当たっていて水面が反射して青く見えるトカ・・・
しかしまあ納得!それから洞窟を出てカラフルな深海魚?を見ながら遊泳・・・のはずが何故か私だけシュノーケリングが上手く出来ない。皆平気な顔をして楽しんでいるのに・・ナゼ??
海に顔を入れると2~3秒で口の中に海水が一杯で苦しくてもがいてしまう。一人だけバタバタしていると、インストラクターが・・マウスピースの付け方が違うんじゃない?・・ですって。
シュノーケリング ダイビング
クッ苦し~い!     下を見れば体験ダイバー達がウジャウジャ
早く云ってよ~もう殆ど終りの時間、魚と目が合うこともなく私の初体験は終わってしまいました。
仕方が無い、その代り色のついた刺身(沖縄の刺身はピンクやブルーのカラフルな刺身が出てくるらしい)でも食べてウップンを晴らそう。と思って地元の人に教えてもらって行った(わざわざタクシーまで呼んで)「恩納まつり」安くて美味しいとの話だったのですが、あまりにも大衆酒場風で落ち着かず早々に帰って来ました。
まんパク 052+1まんパク 053+1
キット美味しかったと思うのですが・・・チョット体調が・・
今日も空振り、残るのは空腹と疲労感!!早々に就眠・・
最終日は那覇に移動の日、市場や琉球村、ひめゆりの塔などを見学、戦争の悲惨さを痛感。
OKINAWA 079+1OKINAWA 084+1OKINAWA 089+1
沖縄の市場は一味違う!?
OKINAWA 041+1 ひめゆりの塔
琉球村           ひめゆりの塔・・涙が出てきます
聞いてはいたがここまで悲惨だったとは・・やはり戦争は絶対やってはいけない・・
最後の晩餐は那覇国際通りの店・・納得がいくまで吟味して(選びすぎて途中ケンカをしながら)沖縄らしからぬ店に・・この選択が良かったらしく結構美味しくて、大満足でした。
サムズセーラーインサムズ2サムズ
コックさんのパフォーマンスもあってGOOD CHOICE のお店でした
何はともあれ無事?私の沖縄初体験ツアーも終了晴天にも恵まれ海にも溺れず・・・
ア~ア・・又仕事か~と現実の世界が待っている東京へと帰路に着きました。