中古バス/マイクロバス/トラックの中古車販売、買取、リース、レンタル専門店 オートギャラクシー

042-396-8118

営業時間10:00 - 18:00(日曜定休)

ねぎそば!

ねぎそば!

ねぎそば  
最近は涼しくなり食欲の秋の到来ですね。
何か美味しいものを食べようと考えてみるとこの時期は「そば」が美味しい。何度かテレビでやっていたねぎですくって食べるそば、「ねぎそば」今回はこれにしようと福島県南会津にある大内宿へ向かうことに。連休中は混むので平日に行ってまいりました。
ねぎそば4 ねぎそば17
南会津の山中にあり寄棟造の民家が立ち並び江戸時代は「半農半宿」の宿場であった
東北自動車道に乗り走り始めると多少トラックが多いものの、さすが平日すいすい進んでいる。
宇都宮を過ぎたあたりでいきなり渋滞情報が!何と矢板から先で工事&事故による渋滞。抜けるのに1時間以上。「はまった」せっかく平日に来たのに・・・気をとりなおして走ること2時間、大内宿へ到着。時間は14時を過ぎていた。
ねぎそば1 ねぎそば2
スイスイ進んでいる・・なのに渋滞!?
早速お目当ての「ねぎそば」を食べようと有名な「三澤屋」さんへ。
ねぎそば3
有名な「三澤屋」さん
ここは大変混む蕎麦屋さんで、朝8時から順番札を配るとか、恐る恐る店内に入ると待ち客はいるものの比較的待たなそうなイメージ。
ねぎそば5 ねぎそば9
ラッキー空いているかも・・
お店の人に札をくださいと言うと、「はい、8番目だからちょっと待ってくださいね!」と親切に言われ待つこと15分、「24番の札の方」あっ、もう呼ばれた。
ねぎそば15
この札、整理券です
座敷に上がりいろりの席に案内される。
ねぎそば10
風情のあるいろりのそばで・・
注文は「高藤そば」このそばは会津の殿様に「これは美味じゃ!」と唸らせた大根おろしそばだそうです。
ねぎそば12 ねぎそば14
メニュー        高藤そば・・大根おろしそば
ねぎでどうやって食べるのか周りを見回すと、皆さんお箸で食べている、なーんだまあ良いか。
それではいただきます。そばはこしがあって少し細めだが大変美味しい、ねぎも意外にばりばり食べられる。大根おろしの辛さがどんどん増していくので最後のほうは辛い辛い、でも美味しかったです。
ねぎそば13
辛いけど美味しい!
さて、お腹も張って大内宿を散策。「国選定重要伝統的建造物群保存地区」となっている。
ねぎそば21
ミニ白川郷、子安観音堂付近から見た大内宿
大内宿は白川郷の少し小さいバージョンといった感じ、平日の15時過ぎだったので空いていてあっという間に散策終了。おみやげも買ったしそろそろ帰らねば。急いで家路へ向かいました。
ねぎそば19
水が冷たいのかラムネが・・
ちなみに帰りも事故渋滞にはまり、行きと帰りの車に乗っていた時間は合計12時間。大内宿の滞在時間は1時間30分でした。今度から遠出は泊りで行きます。
みなさんも美味しいものを探しに出かけましょう!
小田嶋