北海道☆マルトマ食堂!!

マルトマ食堂 マルトマ食堂キャラ
また、又、また~夏の北海道に行ってまいりました。
今回は苫小牧に行ってきました。苫小牧と言えば北寄貝が有名ですね!
IMG_0925+1.jpg
本場の北寄貝!安い!!
私は以前苫小牧で北寄貝を食べてから貝類の中の一押しは北寄貝になってしまいました。
そんな大変美味しいホッキをカレーに入れた「ホッキカレー」で有名なマルトマ食堂さんへ行ってきましたので少々ご紹介いたします。
お店に到着したのは11:30頃です。本日は平日なのですがお店の前はすでにこんな感じで
IMG_0928+1.jpg
行列~行列~又行列です!早く並ばなきゃ~
お店の外まで並んでます。
並ぶこと約30分(噂では2時間待ちもあると聞いていたので  ラッキー!)いざ店内へ!多くの芸能人のサインと写真が壁や天井に所狭しと飾ってあります。結構テレビで紹介されているようです。
IMG_0920+1.jpg IMG_0924+1.jpg
店内です!          所狭しと芸能人のサインが・・
本日のお目当ては「ホッキカレー」1000円です。早速注文。
IMG_0922+1.jpg
ホッキカレー・・結構ボリュームです! 
連れはマルトマ丼1300円と極上生ウニ折丼1300円を頼みました。
で写真がこちらです。ウニ折丼?って思っていたら折りに山盛りのウニが折りごと丼ぶりに乗って出てきました。これで1300円は激安です!
IMG_0921+1.jpg
大ぶりのウニが一折まるごと・・
さて私のホッキカレーはというとけっこうな量のカレーが銀のお皿にたっぷり。(ホッキの量もたっぷりです)食べきれるか心配しておりましたがホッキと甘めのカレーが大変マッチして美味い美味い。ペロッと完食。

ホッキは刺身で食べるのが美味いのに  何でカレーなんかに入れたんだろうと思っていたがこれはこれで病みつきになる味でリピーター多発の理由がよく分かりました。
是非一度ご賞味あれ!

おまけ
今回、宿の庭先で多数の動物と遭遇しましたので写真を載せます。小さな動物園ですね!
IMG_0893+1.jpgIMG_0902+1.jpgIMG_0935+1.jpg
ハプニング続きです!自然ってサイコー!
                                小田嶋