中古バス/マイクロバス/トラックの中古車販売、買取、リース、レンタル専門店 オートギャラクシー

042-396-8118

営業時間10:00 - 18:00(日曜定休)

ソメイヨシノが満開!

ソメイヨシノが満開!

花見日和・・ソメイヨシノが満開!
3月末より寒い日が続いた。天気予報では3月の最週が花見日和と言われている。4月3日待ちに待ったお花見!キット今日を逃したら今年の花見は没と決めていた 。花見弁当も数日前から準備をして運動会を前にした子供の様にワクワクで眠れなかったのに雨の音で目が覚めた。ナント雨!?

天気予報は2日(土)は雨で翌日の日曜日は曇りで雨という言葉はどこにもなかったのに・・仕方ない屋内で花見でもやるしかないと思いつつお弁当だけは仕上げた。途中で意欲がなくなって2~3品減ったけれど・・・
でも日ごろの行いが良いのか10時頃には何とかお日様が顔を出してきた。

チャンス!Let.Goと何人かの友達に連絡して家を飛び出した。しかし場所は最初小金井公園に決めていたが急きょ近間の航空公園にした。久米川駅から新宿線で3ツ目約12~3分である。
DSC02059+1.jpg
     航空公園駅
航空公園は「日本の航空の発祥の地」50haの広大な敷地、
初の国産軍用機
   初の国産軍用機
昭和24年にオープンし桜の樹が500本もあるそうだ。樹齢も古く植えている場所が集中しているせいもありかなり豪華に感じる。
広大な敷地 茶室
     広大な敷地に映画の撮影にもよく使われる茶室”彩翔亭”
11時頃に到着、雨上がりの為人出は多くなかったが私達が場所を決めて弁当を開くころには空も明るくなり混み始めてきた。
DSC02062+1.jpg
小金井公園や井の頭公園と雰囲気は違っていてしっとりとソフトなムードでそれぞれが楽しんでいる。何だか落ち着くナ~。
DSC02076+1.jpg DSC02067+1.jpg
         さすがにドンチャン騒ぎをする人はいない
我々のグループもそこそこ?大人なので2時間ほどビールやワイン、日本酒などを飲んで美味しい(自我自尊)お弁当を食べて世間話をしながら楽しんだ。それもまわりに気兼ねなく大声で笑ったり騒いだり・・・
DSC02069+1.jpg
       花見弁当・・自信作?
公園の中には野外ステージやパントマイム、玉乗りなどのパフォーマンスをしたり、
DSC02088+1.jpg DSC02115+1.jpg
                 パフォーマーな人たち
定番の焼きそばやソフトクリーム、フランクフルト等の出店が結構出ている。
DSC02091+1.jpg DSC02092+1.jpg
                   ローカルな屋台
公園の中に小学生が折った紙ヒコーキ(2M位の大きさ)でギネスに挑戦するイベントが始まった。
DSC02082+1.jpg
          本日最大のイベント
さすが「航空発祥の地」クレーン車で5Mほどの高さから雨曇りの空へ向けてヒコーキを飛ばすのだが朝の雨で湿度が高く思うように飛んでくれない・・何回か失敗!
DSC02098+1-1.jpg
     直滑降で落下・・・残念
その都度折り紙の先生?から折り方を微調整してもらって又チャレンジする・・その真剣な顔が美しいですネ・・未来を背負う子供達ガンバレ!!
DSC02106+1.jpg DSC02120+1.jpg
            めげずに何度も挑戦する・・その姿勢を見習いたい
至福の時間を堪能しました。
こんな近場で良いところを見つけた、航空公園は年間を通して色々なイベントが行われているらしい。朝早く来れば熱気球にも乗れるとか?チョッピリ興味!
ふんわり熱気球
        高所恐怖症だが・・乗ってみたい
誰かが言っていたがアソコ(航空公園)は1,000円持っていけば1日遊べるって・・
航空公園にしてよかったカモ、有難う雨降りさん!!
K・N