中古バス/マイクロバス/トラックの中古車販売、買取、リース、レンタル専門店 オートギャラクシー

042-396-8118

営業時間10:00 - 18:00(日曜定休)

SBT様よりインタビューを受けました!

SBT様よりインタビューを受けました!

SBT様からインタビューを!!

 

先日、日本国内で輸出台数のTOPグループを走るSBTさんにインタビューを頂きました。

SBTさんと言えば海外に32拠点を持ち従業員1.349人の所帯で年間12万~13万台の輸出をしているとの事。

わずか30年そこそこでよくそこ迄組織を整えたものだ。その内半数以上が外人部隊との事。

当然、色々なトラブルを克服して今の安定した売り上げに行きついたのだろう?尋常でない苦労が伺われます。

1月15日SBTの佐藤さん、川瀬さんとのインタビュー、会話のやり取りではお互い波長が有ったせいか二人とも呑み込みが良く、話が弾んだ。

頭の回転の速さでもSBTさんの会社の一端を感じる事が出来た。

30年前と言えばかなり多くの輸出業者が乱立してオークション相場も混乱した時期が有った。

海外バイヤーからは金を送ったが車が来ないとか、申し込んだ車と違う車が来たとか?を各大使館員からも間接的に情報が多く入って来た。

それから数十年、今では強いところ、大きいところは世界各地に拠点を設け安定した輸出台数を確保している様だ。

金を送ったが車が来なかったり希望と違う車輛が届けられたり等の一部のブローカーは消えて行ったのか?・・業界も正常になって来ているのだろう?

現地に拠点を持ち常に地元の新しい情報が入る環境は売れる車の見極めも正確で在庫回転も早い!集金も正確だ。当然利益率も大きくなる。

さて、当社としても色々な自動車関連のビジネスをして来たがここでやや落ち着いた。今ではマイクロバス・教習車を中心にSBTさんからも

色々な情報をもらいながら無理なく安定的な売り上げの確保を求めて行こう!

SBTさん面白情報を有難う!

今後も長いお付き合いをお願いします。

                                                                                                                                                            水江 一正

 水江社長インタビュー

 

  SBT様よりご返事をいただきました。

 

インタビュー記事を社内に共有させていただいたところ、大好評でした。記事への返答をもらっているのですが、過去最高の返答数でした。

 

以下返答です。
・担当者レベルでしか知りえないような取引先の生の声は非常に有意義でした。逆に捉えればSBTの顧客の声は営業担当者レベルにしか届いておらず、今回の資料が反面教師の様に見て取れました。こういった情報が当社の考え方を見直すきっかけになればと感じた資料でした。
・熱い魂を感じた
・取引先との会話が見て取れてリアル感がでました。
・他の取引業者のことを知れた
・お取引先がどんな方なのか、が分かる内容で面白かったです。
・こういったSBTを取り巻く業界関係者のお話など知る機会がなかったので、SBTとのつながりや沿革なども知れて面白かったです。こういった機会があれば共有を続けてほしいです。
・取引先のインタビュー形式が新しくてとても新鮮でした。
・顧客の生の声が対話形式で伝わる。臨場感のある興味深い資料でした。
・今までとは違い、会員様の声!SBTとの長年の信頼が出来てて素晴らしいですね。
・長年輸出の最前線で戦ってこられた方への貴重なインタビューをありがとうございました

・顧客の生の声がきけて参考になりました。
・顧客との今までの経緯から自動車業界の事も知れますし、他社との比較についても言及してくれていますので、SBTの今後のスタンスを認識するのにもよい機会かなと思いました。
・顧客というと海外のお客様の事を思い浮かべがちですが、国内の仕入業者様との繋がりも凄く大事ですよね。またSBTが30年という長い年月を通じて、各取引業者様と信頼関係を築いてきたんだという点に改めて気付かされる良い記事でした。
・お客様のリアルな声が聞こえてよかったです。
・旧業販や今のカイトレチームがどんな取引先と取引しているのか気になっていましたが、こうしてずっとお客様を大切にしてきたんだとわかってよかったです。
どういった取引先があるのか知れました。他の取引業者さんの紹介や月台数、取引年数、新取引先などランキングにするなど工夫すると面白いかもしれません。
・西武日産とか、懐かしい名前が聞けて良かったです。
・インタビュー形式が新しく内容も興味深かった
・取引業者様へのインタビューというテーマが面白かったです。
・インタビュー記事は様々な話が伺えて興味深く、拝見致しました。
・インタビューをぶち込んだのが斬新。且つ興味ある内容でした。ありがとうございます

 

水江社長へインタビューして大成功、ありがとうございました。

御礼と報告でした。