マイクロバスの差し押さえ車輌の入札
平成22年9月13日(H)法律事務所から日野リエッセⅡ平成17年式の評価をしてくれませんか?と問い合わせが有った。
当社にとっても17年式はとても欲しいマイクロバスです。
差し押さえ物件、すぐに結論は出ないだろうがとり合えず流通価格相場の案内をしておいた。
僕はこの様なオークションの参加は初めてだ。どの様な方法でやるのだろう?
2ヶ月が経ち3ヶ月が経ち法律事務所に電話したが後3ヶ月くらいは掛かるのでは?
そんなに掛かるのか?と納得した。
そのとうり半年近く経った2月24日通知書と物件目録が送られて来た。
場所は3月24日AM10:00栃木県の物件目録の持ち主の住宅だ。
いかめしい裁判所の庭かその関連施設でやるのかと思ったら一般住宅の庭先なのだ。
僕は質流れ品を競るような感じで流通相場より安いのではないか?と安易に期待をかけていた。
3月の仕入れの台数のうち日野リエッセⅡの仕入れとしてこの1台もカウントした。
さて3月24日入札当日、栃木駅近くの現地AM10:00開始、3月11日の東日本大震災の被害を蒙った栃木県、
エキスパートで時間を調べると約2時間30分かかる。・・ローカル線が順調かな?間引き運転じゃないのかなー?
遠いなー、しかしビジネス、そこまで行って遅れてはまずいと更に30分早く久米川駅へ行った。
AM6:04発、久し振りに朝のラッシュの西武新宿線。日暮里で乗り換え常磐線で北千住へ電車は遅れも無く順調だ。このまま行けば1時間くらい早く着くお茶を飲みながら価格の整理が出来る。
しかし北千住で乗り換え栃木駅?JRではない?何線?東武日光線?運賃表に載っていない?
近くの通勤客に聞いても良く判らない。駅員に聞いてプラットホームが判った。途中で快速に乗り換えるのだそうだ。
1時間以上掛かる・・・遠いナー、やはり東日本大震災の後、計画停電の関係もあり間引き運転をされている様子。
・・・早く出てきて良かった。
途中の快速への乗り継ぎも悪くロスタイムが重なる。車掌に聞いた。後どのくらいで栃木駅ですか?あと40分くらいです。
あまり時間的なゆとりは無いが30分くらい前には着けるな?・・・と思っていたら急に電車が超減速のろのろ運転が始まった。
AM8時前後、車内のアナウンス”でただ今強い地震がありました。
安全確認のためしばらくの間徐行運転を行います。お急ぎのところ申し訳有りません“15分以上のろのろ運転が続いている
・・・”ウヮーこの調子だと間に合わないぞ、ここまで来て空振りはカンベンしてよ!まして朝AM4:30起きで・・・執行官に
電話連絡を取ったが予定どうり定時に始めます。・・とつれない。・・兎に角行こう・・と神頼み・・祈りが通じたのか
栃木駅に6分前についた。
やっと栃木駅に・・・
駅前交番に飛び込み場所確認、走って、走って2分前・・・間に合った。
そこには外人ブローカーやデーラーなどの業者が12名、結構来ているな、聞き覚えのある業者も何人かいる。
あまり安くは落とせないな?
・・何となくそんな予感がした。
日野リエッセⅡ、17年式、・・執行官の説明後140万円からスタート、みるみる280万円、350万円・・この辺りから手が余り上がらなくなった。
400万円・・410万円・・420万円・・426万円!、426万円!、426万円!・・落札しました。
僕はあきれて成り行きを見ているだけ。
このリエッセⅡ、新車で640万円だよ?それも6年前に??その値段で買って幾らで売るの?
(AG)のリエッセ・・・お気軽にお問い合わせを!!
僕はこのマイクロバスの業界まだ良く判らないところがある。
・・でもこの価格差の負けはかえってさばさばするから不思議だ。ただこれから3時間かけて久米川まで無意味に帰らなければならないのかと思うと、ドット疲れが出た。しかし良い経験をした。よい宿題を貰った。
この価格差の違いもう一度分析して攻め直さなければならない。・・それが判らないと毎回この業者に負けることになる。
しかも大差で・・・何でこんな価格で買う業者が居るのだろう?
いつも僕はほとんどオークションに出かけることは無いのだが“差し押さえ物件の入札”それも(H)弁護士事務所から直接の相談があった。落とせる確率が高いのでは?との期待もあって参加した。
見事に惨敗・・その上宿題付!今朝AM4時30分に起きて往復8時間かけて・・・
帰りはAM11時過ぎ乗客の居ない栃木駅で1時間に3本の永い待ち時間の東部伊勢崎線に乗って・・・
乗客の姿が無い・・・寂しくホームにて
しかしこの様な運の悪い日の後には必ず幸運が来るのである。
それは僕の人生経験から・・と思いながら・・・
サァー明日から又忙しいぞ!
水江一正