NEWS
2026年6月3日は台風上陸のため、埼玉県新座市中野の弊社オートセンターはクローズとなります。
ご迷惑をおかけして申し訳ございません。6月4日(木)からは通常営業となります。

会社人生で2度目の在宅勤務!
会社人生で2度目の在宅勤務
6月8日、ある事情から社長に在宅勤務を申し出て、その日に許可を頂き6月9日からシステム他の環境整備を準備し、6月10日午後から在宅勤務を開始しました。
前の会社で約2年間の在宅勤務を経験していましたので、システム面の問題さえクリアできれば大丈夫であろうと考えていました。非常に幸運なことに全ての会社システムは無事に自宅においても稼働させることができました。自宅のPCも活用して2台のPCで業務をこなしております。

そんな中、毎週月曜日の社長との『先週の振り返りと今週の予定』に関するミーティングは非常に有効で、ほぼ1週間分の献立を準備・確定させるというようなイメージでその会議に臨んでおります。PDCAを回すことが何たるかを社長は全てご存じで、加えて『報連相』(報告・連絡・相談)の重要性も物凄くよくご存じなので恐縮してしまいます。およそ1時間弱の会議ですが、前日の日曜日の夜には万全の準備を行います。必ず、頭の中を整理して箇条書きに書面に纏めて臨みます。
自宅での在宅勤務中の主要なメニューのひとつに調査・分析・提案があります。

『これこれこういう事情なので私はこのようにしたい。』という積極的な応対を行うようにしています。特に私のテリトリーの海外関係では、調査・分析・提案はとても重要です。

当社2人目の在宅勤務ですが、精一杯力を発揮できるよう尽力いたします。
塩井 成一
日本のテッペン・ノシャップ岬へ・・
日本のテッペン・ノシャップ岬へ・・
今年の夏休みは日本のテッペン・ノシャップ岬へ行って来ました。

日本最北端の地
7月下旬になると東京は今年も35度を超える猛暑日が続き始めた。北海道なら涼しいだろう?と今回は旅行業者を介さないで飛行機の予約をして見た。札幌、函館、旭川等は当然満席。稚内空港なら?取れた!でも何処か見るところは有るの? 無くても南下して道東まで行く予定だ。早速、最近メンバーになったレンタカーを予約した。
8月10日PM12:35稚内空港到着、こじんまりとしたきれいな空港だ。気温22℃湿度66%と低くかなり快適だ。
先ず宗谷岬とノシャップ岬を訪れた。

それぞれ三角の石碑とイルカのモニュメント、間宮林蔵の銅像が有る


海の色はディープブルー、かなり潮の香りが強く感じられたがこの地の深い年輪はあまり感じられないサッパリした場所だ余り感動が無い。 この先43KM先にサハリンが有ると言う。目を凝らして見た。アーあの黒く見える島がそのサハリンか?

僕は目が余りよくないしガイドもいない。多分そうだろう?と納得した。ボツボツ昼飯を食おう、見ると平屋の食堂が数件ある。 普通きれいでない食堂が美味しいものを食わせるケースが多い。と言う訳で樺太食堂へ入った。

ウニいくら丼、5色丼そしてビール。

絶品ウニ・イクラ丼と五色丼です!
この店は古くからやっているらしく日本中から観光客やライダーが来ているのが判る。 食後の感想の短冊が店中に、天井まで貼られている。

“お客さん車ならノンアルコールの〇〇ビールが有ります”一緒に ウニいくら丼が運ばれてきた。 東京でいつも食べるミョーバンで洗った苦くデレーとしたウニと違いプリッとした歯ごたえの有るチョッピリ甘さの有るウニと大粒のプリプリとしたイクラが丼ぶりに半々に乗せられている。のどが渇いていたせいか久々に飲むノンアルコールうまく感じた。 添えて出された味噌汁、利尻コンブで取ったのだろうくせのないサッパリ味だ。 この地域、売りは日本最北端だ。例えば日本最北端のコンビニとか日本最北端のガソリンスタンドとか。 日本のテッペンの観光はものの30分~40分で回切った。“ここが日本の最北端か?”位の感動しかなかった。 これから網走知床へ向かう事にする。約400㎞位は有る。北海道の真ん中の国道を走るのも快適だろう。途中手塩川温泉に一泊してレンタカーでドライブする事にした。 車種は“マツダデミオ”平成24年式、走行距離58,000㎞若干足回りにガタがきている。この車が5日間で〇万円?・・いい値段だ。オークション相場では〇十万円位の車だ。ここで又自動車屋が顔を出す。 相互2車線の国道の両側は広大な牧草地で有ったりジャガイモ畑だったりそれも地平線まで続いている。



夕焼け空に星がキレイ
スピード感が無ついつい80KM以上で走っている。前の車も同じペースで走行している。対向車も殆どいない。時々特大のトラクターやコンバインが目の前に現れる。

北海道以外では考えられない光景だ。30km位の走行で暫くとろとろ走っている少々邪魔だが知らぬ間に横道に入って居なくなるこれも北海道ならの経験だ。信号は無いし道路沿いの建物は全くなく結構快適なドライブだ。
途中層雲峡で一休み

網走には意外と早く夕方にはホテルにチェックインが出来た。 2日目は網走、知床を中心に回る予定を組んでいた。今日は移動距離が少なくゆっくり観光出来る。小清水原生花園、オシンコシンの滝、知床五胡・・定番の観光地を回ったが余り感動がなかった。



五湖を巡るのは3時間くらいかかるそうだ

1湖でやめておいた
やはりこれらの大自然は初めからツァー計画を立ててして時間を取ってゆっくり回るべきなんだろう?それも億劫なのは年のせいかもしれない。むしろ広大な地平線の真ん中を抜ける1本の国道がまるで空に向かって昇るような気分で走った爽快さこそ“北海道”を感じた。

天空への道
遅めの昼食に知人の紹介で羅臼に旨い魚料理の店が有るとの情報で知床から峠越え約30分位で“北の国から純の番屋”に着いた。

ドラマで有名な”純の番屋”
この店は十数年前、連続ドラマ“北の国から”のロケで利用された食堂だ。観光客が次々切れ目なく来る。女将らしき女性“ウチはメニューが無いからね”店には大きめの冷蔵ケースが有りそこに色々な魚がそのまま入っている。

これがメニューの代わり?
この魚なんて言う魚?これは?等と聞きながら。ホタテ、ウニ、つぶ貝の刺身とトド焼きとキンメの煮魚、刺身は当然旨いのは言うまでもない。

トド焼きはクジラの赤見の様な味で僕は初めて食した。結構ヘルシーで美味しかった。

初めて食べる”トド”
キンキの煮魚は大きく脂もかなりのっていて暫く振りに大満足!窓の外は春先流氷の接岸で有名なオホーツク海だ。その中で黒く大きな島がここから目視できる。女将さんあれは島?そうよあれは国後島よ。

ここから30㎞のところよ。へーすぐそこじゃない?そうよすぐそこに私たちの国後島が有るのよ。東京に居る時には北方領土返還等と言っても何となく交渉には時間が掛かりそうな気がしていたがここで改めて見ると“すぐ返せよ!”と言いたくなる距離だ。 その四島も択捉、歯舞、色丹、国後と名前は直ぐに思い出すが位置関係はチョット・・との思いが有ったがこうやって食事しながら目の前にその国後島が有るとなれば実感が違う。島には日本名の村や山が有る。この地の人達の先祖の墓も有る。全く理不尽な奴らが占拠している、無性に腹が立つ。その上話によると4島に住むロシア人達は不便なので帰りたがっているとの事(全島でタッタ2万人少々、沖縄より広い国後島にはたった7,000人しか住んで居ないのだそうだ。例えば我々が良く行くあの沖縄県に7,000人としたら??想像つかないですね?ほゞ無人島?)、それをロシア政府はその住民たちに居とどめる為に多額の援助をしていると聞く。今、漁業と軍事基地しかないこの地は早く日本に返せば日本の民間企業の英知でとてつもない大きな観光地になると思うが?ガスと原油の資源輸出しかないロシア政府、さあどうしますか?その資源も開発コストが下がり色々な国で増産が始まりドンドンどんどん安くなっていますよ?島を返せば優秀な日本人がロシアに協力をしてあげると言っているのですよ!等少々ストレスを感じた。
さて新鮮な魚を頂いた食事の後は風呂だ。そう言えばこの近くに露天風呂が有ると聞いた。この先に“熊の湯”が有るよ。山の中の渓流に沿った露天風呂だ。


地元の有志が管理をしているとの事。入湯料は無料! 早速タオルだけ持って脱衣して湯桶はっと?探していると湯桶はその棚の下だよ!・・チョット高圧的なオッサンの声がした。一目で観光客と見分けたのだろう色々指図する。よく掛け湯して入れよ!桶は空で置くな湯を少し入れて於け!そうしないと桶が風に飛ばされる。・・へー?その桶ひとつでもその有志が自腹で買わなければならないのだ。 フンフン。ここの湯は乳白色の硫黄・ナトリューム温泉だ。冷え性、皮膚病、筋肉痛に効くと思う。様子を見ながらゆっくりと入る“アッチー”一度は飛び出した。そのオッサンこんなのアツカーナイよ、下の方はぬるいんだよ、そう言う場合は手の平を広げて空気に充てれば暑さは感じないよ。へー?そのオッサンとだんだん親しくなりお客さん何処から来たの?時々この先に野生のシカが出て来るんだ等と世間話が始まった。真夏の山の中の露天風呂15分程の入湯だったがいつまでもポカポカとして気持ちよかった。身体も軽くなったのはこの温泉のせいだろう?

水江 一正
イスラム過激派組織がラマダン期間中にテロを呼びかけ声明!
イスラム過激派組織がラマダン期間中に
テロを呼びかけ声明

敬虔なイスラム信者
5月21日、イスラム過激派組織ISILは、ラマダン期間中のテロを広く呼びかける声明をインターネット上に公開しました。

同声明では、特に欧米諸国におけるテロの実行を呼びかけており、同組織の主張に影響を受けた者による、いわゆる一匹狼(ローンウルフ)型の民間人を対象としたテロの発生も懸念されます。
本年については、6月6日頃から7月5日頃までが、ラマダン月(イスラム教徒が日の出から日没まで断食する)に当たります。
また、ラマダン終了後には、レバラン大祭が行われます。

ラマダン日没後の食事
特にイスラム教の集団礼拝の金曜日には注意との事です。
今年もこの時期サッカー欧州選手権、ツールドフランスなど注目度の高いイベントが有ります。

サッカー欧州選手権
昨年もISILは、ラマダン月(6月18日頃~7月18日頃)に同様の声明を発出しています。
同声明に呼応したものか否か明らかではありませんが、昨年のラマダン期間中には、チュニジア沿岸部スースのリゾートホテル及び隣接するビーチが武装集団に襲撃され、外国人観光客38人が殺害されるテロ事件(6月26日)その他多くの事件が発生しています。
特にこの時期、海外旅行や大きなイベント会場に近づかないよう充分注意する様にとの事です。
オートギャラクシー海外事業部に新スタッフ入社!
オートギャラクシーの海外事業部に新スタッフが入社しました。
ニューフェイスです
名前は“Mr.YOSHIDA”彼はアフリカのタンザニア、南アフリカ等などに十数年、特にザンビアの在住が永く色々な情報を持っています。

ザンビアMap
昔アフリカで痛い目に会った弊社はもう一度攻め直そうと考えて居た矢先の縁でした。彼は現地での中古車ディーラーとして活躍をしていたが、日本からの集中豪雨的な一般中古車の輸出の異常さにあきれて目先を変えようと考えた様です。

船積み前の中古車
そして日本製のマイクロバス、トラック等に興味を持ちターゲットの軌道修正しようと弊社に入社する事になりました。
現地の(現在日本から輸出されている新興国各地)インポーターたちが考えて居る商習慣、商品知識、自動車流通のルール等は日本国内で事業をしている我々日本人には考えられない事が数多く有ります。
NETで世界が小さくなったとは言え日本の裏側の国、彼らも日本の中古車事情知りません。(日本国内で日本人向けに中古車販売をしている事業者とは全く違う)NET上にきれいに整理して掲載している車両は疑いも無く金を払えば買えると思っているのです。

大半の中古車業者はオークションで
しかし残念ながら日本の輸出業者の80%以上は在庫を持たず他事業者の中古車をあたかも自社の商品の様に展示しています。又は日本の事故車過走行車等はドバイ、シンガポールなどで再生して“日本の中古車”として売られています。それを彼らは定価で疑いも無く買っているのです。
彼らがお金を払ってその車が手元に来れば良いのですが、もともと在庫の無い車を売り込んでいる訳だから写真の車は売却になっている事が有ります。そうすると?それに近い車を探す事になります。すぐ見つかれば良いが探している内に生活費になってしまいますよネ?
又インポーターの希望する車で無くても船積みして書類を送ってしまえば一丁上がり!の様です。在日の各国の大使館を通して色々な事件相談が入るとの事です。当の船積みした事業者は電話番号を変えて別会社名で出直しです。“ソンナノアリ?”しかしその逆も有ります。

在日ザンビア大使館
永年の付き合いの有る輸入業者で時には何十台も船積み前に前払いしてくる。信用して申込金の前に船積み書類を送るとある時期いきなり音信不通?いつも感じるのだけど新興国の大統領、代表者、高級官僚と日本の政府が数十億、数百億の円借款や資金援助をしているが殆ど食い逃げされている様に思うが?どうなんでしょうか?

事故車やこんな解体車も1台になります
新聞やTVで調印式は華々しく映し出されていますがその後の事業内容の経過は余り公表された事は無いですよね?もともと新興国の体質が返済など考えてない為我々の税金が湯水の様に流れて終わっているような気がします。
さて前置きが長くなったですがそれらの事情を体験、知識を持っているMr.YOSIDAと現地の事情に即した販売戦略で効果的な攻撃を組んでいきたいと考えて居ます。
しかし現在の日本は中古輸出事業者についてはかなり厳しい状況です。攻める時期では有りません。アメリカの金利引き上げ、世界的な資源安、中国の景気減速等など・・今はコツコツと特にアフリカ向け販売に知恵を絞って種まきをして行く予定です。
皆さんも応援して下さい!
アフリカについて何か良い情報が有れば是非紹介下さい!
今弊社では、マイクロバスのレンタカー、新車・中古車リース、中古車販売、中古車買取り、長期の格安レンタカー等などマイクロバスについて色々な情報が集まって来ています。


何でも相談ください!
特にマイクロバス買取りについて一部の業者の様にユーザーから直接買い取ったバスを直ぐにオークション出品して換金している事業者では有りません。その為の買取りはしていません。今中古マイクロバスの購入をお待ち頂いているお客様に出来るだけ早くお届けしたいのです。

即ち弊社の買取り価格の競争力は有ります。・・マイクロバス処分を考えて居るお客様、相見積もりで弊社を試して下さい!
お電話お待ちしています
水江 一正
東村山駅の発車のベルが”東村山音頭”に代わりました!
東村山駅の発車ベルが12月1日から“東村山音頭”
に代わりました!
立川からの帰りにはいつも東村山駅で西武新宿線に乗り換えます。

西武新宿線 東村山駅
今回も早速乗り込んで発車時刻になると何と“東村山音頭”の駅メロが流れて来ました。なんとローカルでのどかな事。
昔から仕事柄いつも時間に追いかけられて電車に飛び乗る事が多かった。いつも追っかけられるようなケタタマシイ発車ベルで本能的に飛び乗って目的とは違う方向に行った事も時々ある。

ハデではないけど東村山駅のイルミネーション
都内では高田馬場の“鉄腕アトム”は乗換時よく耳にする曲だしJR高円寺には8月限定“阿波踊り”あるらしい。
我々の年代は昔からの駅ベルが身にシミついている。

しかしノドかなこの様なメロディーも良いのでは?と感じる。その電車に乗り遅れても“ゴメンネ、ゴメンネー?”って(もしかしてU次・工次?) 許せるような気になるしね?
JR千葉駅ではもう何年も発車ベルを廃止しているそうですね?おかげで駆け込み乗車が無くなったとか?
安倍総理も政策の柱の一つに地方創生を上げている。

残しておきたい”美しい日本”
都会から何時間もかけて田んぼの中の小さな店で売られている餃子店が評判になったり、人里離れた山間で造られた高齢の主婦グル―プの太巻きずしが美味しいと評判で工場に行列が出来たり・・
コレッテすごくいいですネ?オバちゃん達“ガンバレ・ガンバレ!”って応援したくなりますね?
やはりこれらはNETからの情報のせいでしょうね?
ある程度の成功体験者は仕事を始める前に結論が先に見えるようだけどNETを使った若い人達の新しいアイデアを取り入れる事も大切かも知れませんね?
水江一正
中国からの色々な訪日客!
中国からの色々な訪日客 
先日我が家で永年利用していた掛け時計が留まった。乾電池を入れ替えて見たが動かない。修理するより買い換えた方が安い?との事で新宿に出かける都合も有り“ビックロ”へ行った。時計売場へ直行“あったあった”オシャレで価格の比較的安い“シチズン製”を買った。
これで良し!自宅に居る時、時計は見ていないようで意外と見ている。これで明日の朝から大丈夫!
レジでヒョット時計の裏側を見た原産地が“Made in china”と有った。何だ安いのはそのせいか?時間が大きく狂わなければマッイイカ?シチズン製だし・・と納得をした。しかしこの店今日はやけに混んでいる。それも中国人が多い。
アーそう言えば9月30日から中国の国慶節の中日だテレビ放送していた。今中国は大型連休なのだ。

中国”国慶節”風景
ところで隣で品定めをしている中国人、親戚に頼まれているのよ、私は友人へのギフト・・などと言っているのだろう?
電気炊飯器、デジカメ、パソコン等など結構高価な商品ばかり手当たり次第買っている。

人気の日本製炊飯器やデジカメ
見ていると彼らは同じ商品の品質を見比べて選択をしてない。“予算”で買っているようだ。彼らにとっては“メイドインジャパン”はどの商品も同じなのだろう。中には一つの商品を奪い合っている周りを気にせずに。それも大きな声で・・これ私が買うのよ!何言ってんのよ私が先に見つけたのよ!等と言っているのだろう。
僕は近くに椅子に座り彼らの行動をウォッチしていると結構面白い。彼らは感情が先に出てやりたい放題。時々僕と目が合い取り繕う。しかし又直ぐに始まる。こう言う生活環境で育った隣国の人達と日本の指導者は外交活動をしなければなら無いのだ。
他人の土地を自分の物だと言い張り他国の島に勝手に飛行場を造り国旗を立てて実効支配をしようとしたり、国を挙げてサンゴの密漁をさせて日本の防衛力の様子見をしている。家主のいない空き家に入る野良猫の様に見える。先日テレビで放映された密漁船の船長、どう見ても漁船の船長では無いあれは民兵だ。困った国民だ。しかしその国民が大挙して来日してそして日本に大金を落として行っている。



中国からの密漁船団
喜んでいいのかどうか?我々日本人が安い中国製の商品を買っているのに隣で中国人が高級な日本製品を金に糸目を付けず買っている?
何というアンバランスな時代だろう?と自笑しながら西武新宿線で我が家に向かった。
水江一正
中国からの色々な訪日客
先日我が家で永年利用していた掛け時計が留まった。乾電池を入れ替えて見たが動かない。修理するより買い換えた方が安い?
との事で新宿に出かける都合も有り“ビックロ”へ行った。時計売場へ直行“あったあった”オシャレで価格の比較的安い“シチズン製”を買った。これで良し!自宅に居る時、時計は見ていないようで意外と見ている。これで明日の朝から大丈夫!
レジでヒョット時計の裏側を見た“原産地がchina”と有った。何だ安いのはそのせいか?時間が大きく狂わなければマッイイカ?
シチズン製だし・・と納得をした。しかしこの店今日はやけに混んでいる。それも中国人が多い。
アーそう言えば9月30日から中国の国慶節の中日だテレビ放送していた。今中国は大型連休なのだ。
ところで隣で品定めをしている中国人、親戚に頼まれているのよ、私は友人へのギフトよ・・などと言っているのだろう?
電気炊飯器、デジカメ、パソコン等など結構高価な商品ばかり手当たり次第買っている。
見ていると彼らは同じ商品の品質を見比べて選択をしてない。“予算”で買っているようだ。
“メイドインジャパン”はどの商品も同じなのだろう。中には一つの商品を奪い合っている周りを気にせずに。それも大きな声で・・これ私が買うのよ!何言ってんのよ私が先に見つけたのよ!等と言っているのだろう。
僕は近くの椅子に座り彼らの行動をウォッチしていると結構面白い。彼らは感情が先に出てやりたい放題。時々僕と目が合い取り繕う。しかし又直ぐに始まる。こう言う生活環境で育った隣国の人達と日本の指導者は外交活動をしなければなら無いのだ。
他人の土地を自分の物だと言い張り他国の島に勝手に飛行場を造り国旗を立てて実効支配をしようとしたり、国を挙げてサンゴの密漁をさせて日本の防衛力の様子見をしている。家主のいない空き家に入る野良猫の様に見える。先日テレビで放映された密漁船の船長、どう見ても漁船の船長では無い、あれは民兵だ。困った国民だ。しかしその国民が大挙して来日してそして日本に大金を落として行っている。
喜んでいいのかどうか?我々日本人が安い中国製の商品を買っているのに隣で中国人が高級な日本製品を金に糸目を付けず買っている?
何というアンバランスな時代だろう?と自笑しながら西武新宿線で我が家に向かった。
水江一正
タイ国内における犯罪傾向と注意喚起
パタヤビーチ
タイ国内における犯罪傾向と注意喚起
親日家の多い“微笑みの国”在タイ日本大使館から最近犯罪が増えており注意するようにと
通達が入りました。ここ1年近くタイは政治的に混乱しており経済も停滞しているようです。
内戦状態では無い為、観光は今迄通り出来るようですが色々危険も潜んでいるようです。
タイ在留邦人の皆様へ
【大使館からのお知らせ】
緊急一斉メール
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
タイ国内における犯罪傾向と注意喚起(2014年8月22日現在)
1 在タイ日本国大使館では,最近、邦人観光客の皆様がいわゆる「見せ金詐欺」と「抱きつきスリ団」の被害に遭う事件が増えていることからタイ国家警察観光警察(通称・ツーリストポリス)に申し入れを行いましたところ同ツーリストポリスより「最近タイ国内において外国人旅行者等が犯罪被害に遭うケースが目立つ。」
との情報提供がありました。今回代表的な犯罪の一部を紹介しますのでタイ滞在(旅行)にあたっての参考にして頂き犯罪被害に遭わないよう御注意下さい。
2 犯罪の傾向と対策
(1)見せ金詐欺(窃盗)グループ
スクンビットエリアを中心に発生している「見せ金詐欺」は親子連れ(を装った)パキスタン系犯罪グループによる犯罪です。
犯人は,親日派であることを言葉巧みにまくし立て被害者から財布(日本円)を提示させ金銭を抜き取ります。
不審な人物から財布等の提示を求められても応じないようにしてください。
(2)抱きつきスリ団
夜間バンコク都内ナナ地区からアソーク地区の路上で、「抱きつきスリ団」による被害が発生しています。
この犯罪は、歩いている被害者に対してまず女装した犯人が近付き前方を塞いだり抱きついたりします。
すると別の犯人2名が現れ被害者の両側から腕を羽交い締めにしてきを封じ込めます。そして別の犯人が財布等を抜き取ります。
「ボディバック」を所持する観光客が犯罪被害に遭う傾向がありますのでご注意ください。
(3)国境及び地方で発生する犯罪
国境及び地方で発生する窃盗犯人は銃や刃物で武装しており警察からの逮捕を免れるために躊躇無く被害者を傷付けるという犯罪を敢行します。
地方特に国境周辺等に行かれる場合には知人に行き先を告げる等するともに夜間一人での行動を控えて下さい。
3 在タイ日本国大使館では、今後も皆様が安心してタイで生活旅行できるようにツーリストポリスと協力を行っていきます。
犯罪被害及びトラブルに遭った際にはツーリストポリス、警察署、在タイ日本大使館、チェンマイ総領事館に連絡して
必要な手続きに関してお問い合わせください。
【参考】ツーリストポリスホームページ
http://www.thailandtouristpolice.com/index.php
”微笑みの国タイ”へ是非観光にお越しください!

ウオーキングストリート

プーケット タイ国王宮殿
今年もイスラム教徒に過酷な”ラマダン”が間もなく始まります!
今年もイスラム教徒に過酷な“ラマダン”が
間もなく始まります。
弊社の様な中古自動車業者にとって世界で18億人いると言われているイスラム系のユーザー又は業者とのお付き合いは非常に大事です。

特にドバイを中心とした中東諸国とアフリカには相当の中古車が輸出されている。
そのバイヤー達が“自己鍛錬の精神と自制心の寛大さ”を求めて6月28日夜明けより7月27日日没迄続きます。
食事はもとよりお水まで口にしてはいけないのだそうです。

サウジアラビアのメッカでラマダン
6月13日からサッカー・ワールドカップが始まり世界中が熱狂しています。
その日程によると決勝トーナメントの時期に重なります。選手たちはどうするのでしょうか?
ご安心あれ!・・・特殊な事情による“例外規定”が有りイスラム最高権威者に嘆願して許可されれば良いのです。
“ロンドンオリンピック”でも適用されたようです。
財力のある人は断食できなかった日数に付1食分を貧者に施せば良いとか?

ラマダン明け
そうですよね?世界的イベント、“ワールドカップ”選手たちは同じ条件で戦ってもらいたいですね?
水江 一正
***** 大使館からのお知らせ *****
◆ラマダン(断食月)期間中の注意喚起◆
1.ラマダン(断食月)及びレバラン(断食明け大祭)について
(1) 6月28日(土)頃よりイスラム暦のラマダンに入る予定です(正式には宗教省が通知)。例年通り、イスラム教徒にと り神聖な断食月期間中は、宗教心が高まりますので、普段以上にイスラム教徒の習慣に配慮し、周りの人の感情を 害さないよう自らの行動には十分注意してください。
(2) レバラン休日は、7月28日(月)及び29日(火)(これに加え、インドネシア政府による休暇奨励日は7月30日(水) から8月1日(金))の予定で、日本大使館は7月28日(月)から31日(木)が休館となります。当地では更に前後1 週間程度休暇を取り、帰省する人も多くおり、大型連休となります。
このため、特にレバラン前・後は、多数の人々が移動するため、通常以上の大渋滞やフェリー、鉄道、航空便等公 共輸送機関の混雑等が見込まれ、一般犯罪も増加する傾向にもありますので、身の安全にはくれぐれもご注意くだ さい。
(3) また、インドネシア国外への旅行を予定されている方は、旅券の有効期間満了日まで6ヶ月以上あるか、再入国許 可の有効期限は切れていないかを確認の上、手続きが必要な場合には通常より早めに申請されることをお勧めし ます。
(4) レバランに先立ち、私的使用人を含めた被雇用者に対して、レバラン手当(ボーナス)を支給する習慣があります。 一般的に、レバラン前は諸物価が上昇することから、レバラン開始の2~4週間前に支給することが望ましいようで す。なお、私的使用人も1週間から10日間程度のレバラン休暇を取るのが一般的です。
2.ラマダン中の注意事項
(1)ラマダンの目的
○ムスリム(イスラム教徒)の義務、自己鍛錬や精神修行
○私利私欲を押さえ、悪口や悪意を排除し、他人のことを思いやり尊敬する精神を養う
(2)期間及び断食時間
6月28日(土)頃から7月27日(日)頃の日没まで(予定)
夜明けの礼拝前から日没直後の礼拝(場所により時刻はずれますが、ジャカルタでは午前4時30分前後から午後6 時前後まで。)
(3)配慮
○お互いに相手の宗教に敬意を払うという気持ちが大切です。
○周囲のインドネシア人の多くが断食(プアサ)を行いますので、非イスラム教徒も断食中のイスラム教徒の面前での 飲食・喫煙を控えるのが礼儀とされています。目につく形で日中に飲食する場合は、一言断る程度の配慮が必要で す。
○仕事は平常どおりにするのが義務とされており、必要以上に遠慮することはありません。
○病人や妊婦・出産後・生理中の女性、旅行中などは断食を行わなくても構わないとされています。
○当地での生活ペースが大きく変わることになりますが、イスラム教徒にとっては通常月とは異なる期間であることに 十分留意し、周囲の人、特に部下や使用人、その他立場の弱い人に不行き届き等があっても、いつも以上に寛容の 態度で臨むことが必要です。
(4)注意事項
○ラマダン期間中は、クラブ、ディスコ、マッサージ、カラオケ店等の営業が禁止または営業時間短縮となり、外国人等 でも警察の取り締まりの対象となりますので、こうした娯楽施設等に出入りする際には特に十分な注意が必要です。
○レバランには一般家庭において、新しい洋服の購入、帰省等の支度等で出費がかさむ上、物価も上昇する傾向に あり、レバランが近づくにつれて強盗・窃盗などの一般犯罪が増加する傾向にありますので、こういった犯罪に巻き 込まれないように普段以上に周囲を警戒するなど注意が必要です。
○ラマダン期間中やレバランには警察による街頭での身分証明書の確認・手荷物検査等が厳重に行われる傾向にあ りますので、身分証明書類を常に携行するように心がけて下さい。
○家人が不在となる際は、「アパートスタッフなど住居関係者に対して、いかなる理由があっても第三者を勝手に部屋 に立ち入らせないよう依頼しておく」、「現金や貴重品は目につくところに置かない」、「玄関、窓ガラス等各部屋の施 錠を確実に行う」、といった事に注意して下さい。
在インドネシア日本国大使館領事部
L・P・Gハイブリッドにしてお届けできます!
L・P・Gハイブリッド車にしてお届けできます!
札幌のモーターショーでの次世代LPGタクシー
4月中旬L・P・Gハイブリット車、政策販売のG・T社のKさんがいきなり来社しました。
“最近円高でガソリン1ℓ160円近くしますよね?”
最近僕は殆ど車で移動する事は無い為あまり関心が無い。
“それがどうかしましたか?”
“実は現在御利用の車の燃料費を30%近く安くするお話です。皆さん御利用の一般ガソリン車にL・P・Gキットを取り付けて両方の燃料で走る。即ちL・P・Gハイブリットに改造するのです。”

グランドキャビン


プリウス

“フーン?それでいくらするの?”
“取り付け工賃込で約50万円”
“安くないね?”
“走るほどお得になります。環境にも優しいし・・その上、今なら半分近く補助金が出ます”“
へー補助金も出るの?それならユーザーの負担も少なくて済むね?エコとか省エネの事業は今国を挙げての政策だし”
“実は本日御社に伺ったのはオートギャラクシーさんは全国の自動車学校やタクシー会社とのお付き合いが有ると聞いたものですから・・”
確かにトルコとかイタリア、ポーランドそれに韓国等かなり普及をしているらしい・・これからの日本もかなりのマーケットが見込まれるのではないかな?
と言う訳でその後G・T社さんと何度も打ち合わせ、説明を受けてL・P・Gハイブリットを積極的にアピールする事にしました。
興味をお持ちの方は是非御一報下さい!
L・P・Gハイブリッドにしてお届け出来ます。
・低燃費と環境を考えるとL・P・Gハイブリット!
・何と言っても経済的“フトコロにも優しい”L・P・Gハイブリット!
・ガソリンと併用出来る為、L・P・Gスタンドが無くても安心!
・円安、ガソリン高騰の為注目のL・P・Gハイブリット!
・現在ご利用の車に取り付けてみませんか?
・今なら補助金も出ます。
・取り付けに約一週間掛かります。
※L・P・Gハイブリットのお問い合わせについて何でも質問をお待ちしております。

水江 一正
MENU
お客様の声 pick up
健康のオアシス:ロンドスポーツ様
健康のオアシス:ロンドスポーツ御中この度は送迎用バスのお取引き頂き有難う御座います。購入して頂いたローザとロンドのスタッフ様 地元、東村山の名門スポーツクラブとの... Read More
タンザニアのお客様よりコメントを頂きました‼
Dear SirI am pleased to inform you that you sold us the best Toyota Coaster.I have bought five of th... Read More
最新ブログ
2026年6月3日は台風上陸のため、埼玉県新座市中野の弊社オートセンターはクローズとなります。
ご迷惑をおかけして申し訳ございません。6月4日(木)からは通常営業となります。 Read More
2026年ゴールデンウイークの弊社営業日について
本年は、4月29日(水)から5月6日(水)まで本社営業部門はお休みとなります。なおこの間、メールでのお問い合わせについては若干お時間はかかりますが、ご回答等の対応は可能です。一方で、実車両を展示してお... Read More