中古バス/マイクロバス/トラックの中古車販売、買取、リース、レンタル専門店 オートギャラクシー

042-396-8118

営業時間10:00 - 18:00(日曜定休)

東日本大震災・・・塩谷中学校にて

東日本大震災・・・塩谷中学校にて

東日本大震災・・・栃木県・塩谷中学校にて避難生活    ・・・続き
東北新幹線”はやて”に篭城すること10時間余り、やっと鉄道側からの決断として、復旧の見込みはたたないので近くの小学校か中学校に避難をする事に決定した。・・・決断が遅すぎる・・・

その間、飲まず食わず(私は非常食なるものはいつも持っているので、同席した女性とチョコなどを食べてはいたが)
マイクロバスの手配がやっと数台用意することが出来たとの事で新幹線から梯子を伝って降りた。
車椅子の人や、老人、子供を優先するので梯子を降りるだけでもかなりの時間がかかった。
真っ暗な中を星の明かりだけで皆黙々と歩く・・・誰かが「星がこんなにきれいだなんて・・・」
本当に異常なほど美しかった・・・地震の惨状が信じられないくらい・・・。

凍えそうな寒さの中、皆で励ましあって歩いた・・・ただひたすら歩いた。
やっとマイクロバスに乗って何と暖かかった事か、このまま家につれて帰って・・・と。
マイクロバスで走ること30分、午前2時頃に高台にある塩谷中学校に到着。
アルミの袋に入った毛布を1枚とペットボトルの水を1本づつ渡され、初めての経験なので「これど~したらいいの」と戸惑っていた。
周りの人たちをよく見たら毛布を体に巻きつけ、アルミの袋の中に入り込んで皆思い思いの場所で寝ようとしていました。
ここは塩谷中学校の体育館、広々としていて風通しが非常に良い、暖房など無い。
塩谷中学校
お世話になった塩谷中学校
ここに800人~1000人程避難している。
寝なければ、イヤまずは携帯だ!バッテリーが全然無い、誰とも連絡が取れない・・・皆同じ思いなのかコンセントがある場所はすでに携帯が無数に差し込んである。
私の持っている携帯の機種は少ないらしく、やっとのことで探し充電をさせてもらうことにした。
やっと新幹線の中で親しくなった仲間達と輪になって寝ようとしたのですが、寒い・・・とっても寒い。
ひょっとして、私の人生もここで終わりかと・・・朝起きたら凍死していたなんて・・・。
東日本避難 078_640  東日本避難 067_640
広い体育館、皆思い思いの場所で
実家に帰るという女性は持ってきた服ありったけを着ていました。私は1泊の予定だったので何もありません。
仕方無くもう4時頃だったのでそのまま起きていることにしました。
東日本避難 077_640
 余りの寒さにダンボールを頭からスッポリ
知り合いになった女性達も眠れないらしく、4人で輪になって世間話、一人の女性は気仙沼から来ていて自宅が海岸に近いそうで、「キット帰れても家は無いと思う」と何でもないように話す。

子供達は手が離れて別に暮らしていて、彼女は一人で暮らしているそうで・・・デモ強い精神力だ、私だったら
キット取り乱して泣いてばかりしているかも。
私はやりきれなくてソット「不謹慎かもしれないけど寒くて眠れないし、電車で飲もうと買っていた缶ビールが
あるけど飲まない?」皆から二つ返事でOKって!紙コップがあったのでそっと音がしないように生ぬるくなった
ビールを分けて飲んだ。苦いけど美味しい~キットこの味は一生忘れないでしょう。
東日本避難 071_640
ほろ苦~いビールでした
やっと白々と夜が明けてきた・・・長~い夜だった。・・・続く