中古バス/マイクロバス/トラックの中古車販売、買取、リース、レンタル専門店 オートギャラクシー

042-396-8118

営業時間10:00 - 18:00(日曜定休)

タイ国内における犯罪傾向と注意喚起

タイ国内における犯罪傾向と注意喚起

パタヤビーチ
タイ国内における犯罪傾向と注意喚起

親日家の多い“微笑みの国”在タイ日本大使館から最近犯罪が増えており注意するようにと
通達が入りました。ここ1年近くタイは政治的に混乱しており経済も停滞しているようです。
内戦状態では無い為、観光は今迄通り出来るようですが色々危険も潜んでいるようです。

タイ在留邦人の皆様へ
【大使館からのお知らせ】
緊急一斉メール

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 タイ国内における犯罪傾向と注意喚起(2014年8月22日現在)
1 在タイ日本国大使館では,最近、邦人観光客の皆様がいわゆる「見せ金詐欺」と「抱きつきスリ団」の被害に遭う事件が増えていることからタイ国家警察観光警察(通称・ツーリストポリス)に申し入れを行いましたところ同ツーリストポリスより「最近タイ国内において外国人旅行者等が犯罪被害に遭うケースが目立つ。」
との情報提供がありました。今回代表的な犯罪の一部を紹介しますのでタイ滞在(旅行)にあたっての参考にして頂き犯罪被害に遭わないよう御注意下さい。

2 犯罪の傾向と対策

(1)見せ金詐欺(窃盗)グループ

スクンビットエリアを中心に発生している「見せ金詐欺」は親子連れ(を装った)パキスタン系犯罪グループによる犯罪です。
犯人は,親日派であることを言葉巧みにまくし立て被害者から財布(日本円)を提示させ金銭を抜き取ります。
不審な人物から財布等の提示を求められても応じないようにしてください。

(2)抱きつきスリ団

夜間バンコク都内ナナ地区からアソーク地区の路上で、「抱きつきスリ団」による被害が発生しています。
この犯罪は、歩いている被害者に対してまず女装した犯人が近付き前方を塞いだり抱きついたりします。
すると別の犯人2名が現れ被害者の両側から腕を羽交い締めにしてきを封じ込めます。そして別の犯人が財布等を抜き取ります。
「ボディバック」を所持する観光客が犯罪被害に遭う傾向がありますのでご注意ください。

(3)国境及び地方で発生する犯罪

国境及び地方で発生する窃盗犯人は銃や刃物で武装しており警察からの逮捕を免れるために躊躇無く被害者を傷付けるという犯罪を敢行します。
地方特に国境周辺等に行かれる場合には知人に行き先を告げる等するともに夜間一人での行動を控えて下さい。

3 在タイ日本国大使館では、今後も皆様が安心してタイで生活旅行できるようにツーリストポリスと協力を行っていきます。
犯罪被害及びトラブルに遭った際にはツーリストポリス、警察署、在タイ日本大使館、チェンマイ総領事館に連絡して
必要な手続きに関してお問い合わせください。
【参考】ツーリストポリスホームページ
http://www.thailandtouristpolice.com/index.php
”微笑みの国タイ”へ是非観光にお越しください!
1ウォーキングストリート ウォーキングストリート
ウオーキングストリート
プーケット3 タイ王宮
プーケット         タイ国王宮殿