黄色いハンカチの夕張旅行!!

僕の夏休み!!   
さあ~待ちに待った夏休み・・・久々に1週間ほどの休みが取れそうなのでこの猛暑の本土を抜け出そうと、思い切って北海道を旅行することにしました。
8月12日羽田から千歳へ、
いきなりの大雨 (-_-;)、半袖、半ズボンでは寒い!!
千歳でレンタカーを借りまずは夕張へ・・・
北海道 003_640  北海道 005_640
夕張駅風景          終点です(電車は1両だけ)
夕張といえば・・・夕張メロン? いいえ、その前にもっと有名な所へ・・・
「幸せの黄色いハンカチ」かの高倉健主演の映画の名作の地です。
夕張の観光名所になっていて黄色いハンカチはまだ残っていました。
又、縦長の不思議なエントツも目につきました。
北海道 011_640 北海道 015_640 北海道 017_640
エントツのある風景  映画の1シーン  黄色い紙に皆が願いを・・
夕張を堪能し(モチ、夕張メロンも食べました)さあ、次の目的地へ・・・
トマムにて山間の中にたたづむ高層ホテル・・・チョット異次元のような感じがします。

以前見たときは2棟だった様な気がするのですが、なぜか4棟に増えていました。
夏はゴルフ、冬はスキーと中々高級リゾート地ですね。
宿泊すると高そうなので、このいい空気の中でゴルフだけ楽しんで来ました。
北海道 022_640  北海道 023_640
トマムゴルフ場から  スキー場をバックに
美味しいお蕎麦屋さん発見!!
中札内道の駅の中で偶然に美味しそうなお蕎麦屋さんを発見しました。
お客さんが並んでいて、ついつい引き寄せられて行ってしまいました。
そんなに急ぐ旅でもないし・・・

古民家そのもので、火鉢に大きな土瓶が置いてある座敷でしばし待ち状態、でも部屋を眺めているだけでも結構退屈はしませんでした。
さあ~いよいよ僕の番!!
この店で一押しの「とんとんせいろ」を注文・・・
何と美味しいこと!!蕎麦もさることながら、このつけダレはサイコーでした。
(どんな風に?・・・これじゃ~最近流行のグルメレポーターにはなれませんね・・デモ、表現できないくらい美味しいから是非一度食べに行ってください)
北海道 027_640 北海道 029_640 北海道 031_640
蕎麦屋入り口     古民家由来      まるで我が家
北海道 032_640 北海道 033_640 北海道 034_640
年代物?    お品書き     美味しいです!
中札内にて・・・ピョウタンの滝
ピョウタンとはピョロ・コタン(小さな砂利の多いところ)というアイヌ語に由来するもの。
ピョウタンの滝は昭和29年に完成した水力発電用ダム「農協ダム」が、昭和30年7月の台風15号の洪水により埋没して、その跡に出来たのがこの滝だそうです。
やっと獲得した電力がわずか1年余りで自然の猛威の前に一夜にして奪われたことによる落胆は察するに余りあるものがあります。
この日は天気も良く、展望台から滝つぼを見ると虹がかかって見えました。
ラッキー!!
北海道 042_640
ピョウタンの滝    まるでナイアガラの滝のよう?に壮大でした
北海道 041_640     北海道 044_640
滝にかかる虹・・何か良いことがありそうな・・  滝の由来です
ここで・・・
[北海道のチョット不思議・・・]
☆信号が縦!!
知ってました?北海道では信号が縦なんですよ・・・?何でかな~って考えたら「雪が積もらないように」ら  しいですよ!?

 北海道 010_640
☆道の端々にある矢印?
道路のそこらじゅうに縦に矢印があります。これな~んだ?
冬の雪道で車道と歩道の境が分からなくなってしまうので「車道はここまで!」の矢印らしいです。
 北海道 045_640
☆スイカがまとめ売り!!
東京では見たことが無いのですがスイカがビニールで5個が1つのかたまりとして売っていました 何人家族が買うのでしょうか・・・?     

 北海道 001_640
これで僕の短い(終わってみれば)夏休みが終わりました。
又、明日から仕事頑張るゾ~!!
小田嶋