中古バス/マイクロバス/トラックの中古車販売、買取、リース、レンタル専門店 オートギャラクシー

042-396-8118

営業時間10:00 - 18:00(日曜定休)

☆☆伊勢の旅☆☆

☆☆伊勢の旅☆☆

伊勢の旅 
明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いいたします。
さてさて、年末年始は恒例のバス旅へ行ってまいりました。今回は西へ向かい神社参りがメインの旅です。いざ出発!バスイラスト1
新東名高速道路を走りひたすら西へ西へ。右手に見えますのが静岡県側から見えます富士山です。先日某テレビ番組で静岡県側から見る富士山と山梨県側から見る富士山はどちらが表かというアンケートを東京でとっていました。結果は・・・同点でどちらも表となっていたみたいですが皆様はどちらが側から見る富士山がお好みですか?
005+1.jpg
静岡県側から見た富士山です
さて走ること約4時間、愛知県の豊川稲荷に到着です。
12月31日と言うことで出店の屋台や、しめ縄など年明けの準備に追われています。
007+1.jpg 010+1.jpg
師走の屋台風景
中に入っていくと大黒様がまつられていて横に何か看板が!
012+1.jpg 013+1.jpg
福が来そうな大黒様が・・
「仏の慈悲は限りなく信者の願いを聞き入れるけれどもよこしまな、我欲をもって祈願することなかれ」と書いてあります。ご真言で「オンマカキラヤソワカ」と唱えながら撫でさすって福徳をいただく。と書いてあったので早速やってみると、真言の「オンマカキラヤソワカ」で頭がいっぱいになり、欲深いお願い事など何もできませんでした。その位の気持ちでお参りしたほうがご利益がありそうですね!
011+1.jpg 014+1.jpg
オンマカキラヤソワカ~
016+1.jpg 018+1.jpg
沢山のオキツネ様が・・   生せんべい(結構イケます)
今晩は名古屋市内に宿泊です。こちらで有名な手羽先屋さんがあると聞き、駅までやってきました。
ありました「世界の山ちゃん」。幻の手羽先買いました。食べました。ビールがすすみました!「少し待てば新しいもの用意できるから待ってな!」と言ってわざわざ用意してくれたおじさんどうもありがとう。
019+1.jpg020+1.jpg021+1.jpg
「世界の山ちゃん」の手羽先・・絶品
翌朝元旦。今年1年の願いを込めて伊勢神宮へ参拝です。
022+1.jpg 023+1.jpg
心新たに伊勢神宮参拝
まずは外宮から参拝。思っていたほど混雑していなかったのですぐに参拝完了。住所と名前をきちんと言ってから願い事をすると願いが叶うと誰かが言っていたのを思い出し、しっかり住所と名前を言ってお参りしました。
このあとはメインの内宮。入り口の宇治橋からこの人出。
025+1.jpg
すでにメゲそう
この先どうなるのかと思っていたら案の定写真の通り。
026+1.jpg 027+1.jpg
ファイト!!頑張るぞ~
元旦です。覚悟の上です。でも思ったより早く1時間弱で参拝できました。
そうそう今年は1月4日に安倍総理大臣も伊勢神宮を参拝したと聞きました。景気回復宜しくお願いします!!
安倍総理の伊勢参拝
景気回復お願いします!
続きましては「夫婦岩」でおなじみの二見浦での参拝。早速写真を一枚。ここではおみくじを引きました。何が出たかは内緒です。
031+1.jpg 033+1.jpg
有名な「夫婦岩」絶対ハズせない場所です
さてさて最終日。名古屋にもどって「名古屋城」見学!
038+1.jpg 040+1.jpg
金のシャチホコで有名な名古屋城
徳川家康が名古屋城の築城にあたり天下普請として加藤清正、福島正則ら西国大名20家に土木工事を命じたと言われています。
城内に入るとお正月とあってか金の鯱は紅白幕につつまれていたり、鎧をまとった武士の方々が入り口でお客様を待ち受けていました。武士の方々があとで餅まきをすると言っていましたがタイミングが合わずもらえませんでした。
037+1.jpg
めでたい金の鯱
035+1.jpg036+1.jpg
もらいたかったな~オモチ!
以上あっという間の年末年始でした。今年も宜しくお願いします。 <(_ _)>
小田嶋