中古バス/マイクロバス/トラックの中古車販売、買取、リース、レンタル専門店 オートギャラクシー

042-396-8118

営業時間10:00 - 18:00(日曜定休)

大国インドネシアの素描 PART3

大国インドネシアの素描 PART3

経済大国ジャカルタ
大国インドネシアの素描 PART3

6 経済大国への期待
ジャカルタ北西部、国際空港に向かう高速道路に面して、ジャカルタで最高の65階建のマンションを開発中です。一戸当り4千万~5千万円(約50億ルピア)の高額ですが、300戸余りが、未だ完成していないのに既に完売したと言はれています。

このような富裕層もいますが、インドネシアの総人口の35% 約8,000万人と言はれる中間層が消費需要を大きく伸ばしているのです。
これは、化石燃料の輸出による経済効果でしょうが、今後インドネシアも旧態依然の化石燃料の輸出に頼るばかりで無く、新たなビジネスを構築することが必要と言はれています。
日本のO.D.Aによる大規模プロジェクトも、長い援助期間を経て歴史的に終盤に入つと言はれています.
日本もこの躍動する中間層市場に向かつて、中小企業によるビジネス展開が期待されているのでないかと思います。
7 インドネシアの人は幸福でしょうか
ブータンの国王夫妻が来日され、国民総幸福量が大きく話題になったことを聞きました。
ブータン国王夫妻
ブータン国王夫妻
今や日本は、戦後の耐乏生活から、高度成長の良き時代を経験し少子高齢化の時代に入り老後を考えると幸せとは何かを考えるようになったと言はれています。
現地で任期を終え帰国する人は、殆どの人がインドネシアの生活は楽しく幸せだったと言って帰られます。
インドネシアの国を支えている多くの中間層の人々は、日本生活に比べて質粗な生活をしています。
日常の食事は、飯にイカンアシン(塩魚)とテンペイゴレンですが、皆とても楽しそうです。
イカンアシン ナシゴレン
イカンアシン       有名なナシゴレン
テンペゴレン(納豆の揚げ物?) テンペゴレン
テンペゴレン(納豆の揚げ物?)
今、多くの人々は如何にして金を貯めて、ニ輪車、自動車を購入するか、叉車を買い替えるか新聞の宣伝欄を見て楽しんでいます。
信仰の強いインドネシアの人々は、時代の波に迎合せずに、時の流れは神様に任せて、自然の生活を楽しんでいる幸福な姿は、私達に素朴な人間性の暖かさを感じさせます。
イスラム教寺院
イスラム教寺院
8.おわりに
粗文拝読して頂き有難うございました。
今でも、イリヤンジャの山奥で、原始生活をしている部族 叉、日本で有名なトラジャコーヒ地域の葬式文化、千年後に偶然発見された世界最大の仏教ボルフド-ル寺院などについて、風俗、観光地、を紹介したいと思っていましたが、ついに脱線してしました。若し叉の機会が有りましたら、ご紹介させて頂きたいと思っています。
インドネシア(水牛) ボロブドゥール遺跡
水牛を引いての農業    ボロブドゥール遺跡
大木
大木さんのLOW OFFICE です。
LENI INDRAWATI&ASSOCIATES
TEL:021-33018889
FAX:021-7540890
E-Mail:leni.indrawati@gmail.com

http://www.leniindrawati&ass.com