中古バス/マイクロバス/トラックの中古車販売、買取、リース、レンタル専門店 オートギャラクシー

042-396-8118

営業時間10:00 - 18:00(日曜定休)

はやぶさで・・・青森の浅虫温泉へやっと着きました

はやぶさで・・・青森の浅虫温泉へやっと着きました

はやぶさで・・・
青森の浅虫温泉へやっと着きました。
浅虫温泉_640
浅虫温泉
雪の中、駅前で1時間以上タクシー待ち、途中はのろのろ運転、何時間掛かるか判らない、不安とストレスが溜まっている。やっと寝られるところへ着いた。
浅虫温泉2 浅虫温泉3 浅虫温泉4
今晩の宿 ”ヘルシーインあさむし”
早く“おんせん”へとそうそうにチェック・インを終えた。部屋は3階、停電の為階段を登る。
廊下にはオシャレにロウソクが並べられている。この地方ちょくちょく停電がある?と思いながら・・・当然部屋の中は真っ暗、エヤコンの暖房は止まっている。
温泉は何階? あいにく本日は停電の為源泉の汲みあげが出来ない為、ぬるくて入れないのです。

・・・チョット待ってよ!温泉を楽しみに来ているのになんだよ!
案内の中居さんに少々八つ当たりをした。(この時点で僕は未だ地震の大きさなど飲み込めていない。)
テレビも付かないからこの地震で日本中が大変な事になっているとは全く気づいていない。
仕方なく1階のレストランへ降りた。5人の宿泊客が同じテーブルについている。

電気が無く宿泊客がばらばらだと寂しいからとここの女将気を使って宿泊客をひとかたまりにして客同士が話しやすくしてくれたのだ。
テーブルの上には数本のローソクと近くに1台の石油ストーブの明かり、情報収集はラジオのみ、○○村で何人が行方不明、どこどこ村で断水、どこどこ行きのバスが路肩に落っこちた。
ローカルなニュースばかりで全体像が読めない。それぞれの客の携帯電話も圏外になって通話は不可能、客どうしも会話が少なくとり合えず皆で夕食を取った。
部屋へ帰ってもヒーターはきかないし水も出ないテレビも当然付かない。

仕方ない食堂から離れる事が出来ない。泊り客6人で真っ暗な中ラジオを中心に情報収集。
そこの若女将、当然この様な大事件は経験が無く色々気を使ってくれた。この分だと明日と明後日の食事材料の仕入れは不可能だが今内に在るものなんでも良いから食べて?・・・とにかく客の不安を取り除こうと必死に振舞ってくれる。

「おかみ、いいよそんなに気を使わなくて、天災なんだから!」・・・「いえいえ折角ウチを選んで泊まってくれたのに不自由をさせてはいけないから」・・・ウーン、リピート客が多いのもこの女将の気質がそうさせているのだ。
それにこの旅館のグループで福祉の病院も経営しているらしい。
・・・すなわち本当に”おもてなし“が身に染み付いているのだろう。
そのおかみ翌朝、よそのホテルへ泊まっている客が町なかで喫茶店を探していると、ウチにあるからと連れてきて、われわれ泊り客にも紹介した上、無料でコーヒーを振舞って送り出している。

そして又、この地域の他のホテル全て断られたらと言っていた2人の客。うちで部屋を造るからと言って連れて来た。
佐賀県と長崎県から来た朝日新聞の記者、安部君と甲斐君・・雪の中、本当に助かりました。
なんで九州から?いや今回は総力を挙げて報道をしなければならない為、全国からの召集なのです。
へーそんな大きな事件ですか?僕らは明日朝早くレンタカーを借りて岩手に飛びます。
今までテレビが無くラジオだけ、全く情報が取れていなかった為、全体像が見えていなかったが少しづつ事の重大さが判って来始める。

その日の夕方PM5:30頃やっとこの地区に電気が復旧した。
室内灯が付いた水道のモーターの音がして水洗に水が溜まり始める。アーヨカッター、早速テレビを付けた。・・・・なんだこれは!大惨事ではないか!
しかもここから100KMちょっとしか離れていない場所で。・・・
何をしたら良いのだ、何が出来るのだ?生まれて初めて見る光景だ。当時の発表、死者数十名、行方不明者数百名・・・被害が出来るだけ少なくあって欲しい、被災地の皆さんとにかく早く逃げて生き延びてくれ!
ただ、ただ祈るだけしか出来ない。

やっと東京にも電話が通じた東京でも震度6強のゆれでバス、電車等の交通機関が止まっているとの事。
これから東京へ帰るすべが解らない。陸は当然不可能だ。空は大丈夫か?三沢?函館?青森?各航空会社に宿泊客がそれぞれが手分けして電話を掛けるが殆ど繋がらない。
そう言えば昨日着いた新聞記者が言っていた青森空港が増便してるらしい?
直接飛行場に行って空席待ちで並ぶしかないしかし殺到しているだろうな?飛行場まで車で約40分、そこで又若女将「飛行場に行って乗れなければ帰りのタクシーが拾えないわよ。
ウチのミニバス(ハイエース10人乗り)を出すからそれで行って飛行機に乗れなければ又帰って来れいい?」・・・どこまで相手の気持ちになって接待できる人なんだろう。
とり合えずお言葉に甘えて3人で飛行場に行き空席待ちをすることにした。
新青森 497_640 新青森 498_640
青森空港         混雑するカウンター
飛行場は思ったとうりものすごくごった返している。NO534番目??やっと空席待ちの整理券を受け取る事が出来たこんなにキャンセルは出るの?
ダメかもしれないが待って見よう。待つしかない。宿のドライバーにていねいにお礼を言って別れ、呼び出しが来るまでロビーで待つ事にした。
新青森 500_640
何時まで待てば・・・
7時間、8時間経ったが・・中々呼ばれない。カウンターで聞いてみた。
増便しているし飛行機も大きくしている為、多分大丈夫だと思いますよ。ヨカッター・・兎に角待つしか無い更に4時間経過やっと僕のNO534が来た
PM20:45の羽田行き最終便が更に1時間遅れてやっと飛び立った。
新青森航空券
思いで深い搭乗券
東京は今どうなっているのだろう・・・?
“ヘルシーインあさむし“の女将さん、従業員の皆さんこの度は本当に御世話かけました。
有難う御座いました。
新青森 491_640  新青森 493_640
お世話になった従業員の方達  女将さん、皆さん有難う!
ホテル、目の前は陸奥湾だし八甲田山も近い特に温泉が良い!
秋の陸奥湾展望所  陸奥湾展望所_640
秋の陸奥湾展望所      冬の陸奥湾展望所
しかし残念ながら食事は暗く不安な為、食べた気がしなかったが?
その分女将さん、従業員の皆さんの思いやりを充分頂きました。
もう一度ゆっくり出直して伺います。
本当に有難う御座いました。
浅虫温泉の泉質:ナトリューム・カルシ

ーム、硫酸塩、塩化物泉
平均泉温は72℃~73℃の無色透明で1日ドラム缶5.000本の湯量だそうです。
効能:リューマチ、婦人病、動脈硬化、高血圧、神経痛、五十肩
竹久夢二、太宰治、宗像志功などの文人墨客などが良く訪れたそうです

水江一正