中古バス/マイクロバス/トラックの中古車販売、買取、リース、レンタル専門店 オートギャラクシー

042-396-8118

営業時間10:00 - 18:00(日曜定休)

フィットネスクラブで感謝祭がありました!

フィットネスクラブで感謝祭がありました!

フィットネスクラブで感謝デー!
1月29日いつも通っているフィットネスクラブで会員向けに感謝デーが有りました。
僕は健康の為、週3日~4日自転車で6分~7分のこのフィットネスクラブに通っています。
1F、2Fはプール、サウナ、ジャグジーが有り、
25Mプール  ジャグジー
25Mプール                   ジャグジー
3F,4Fはバイクやランニング、ウェートトレーニングマシン、決まった時間にヨガやダンス、エクササイズのレッスンが有ります。
マシン ヨガ エアロビ
ホグレルマシン    ヨガやエアロビ
時間にもよりますが歩行のできるプールとかサウナは最近高齢者が多くあちこちで料理の話、旅行の話等の世間話に花が咲いています。年金をもらっている高齢者にとって楽しくて居心地の良い場所のようです。
先日そのクラブで会員への感謝と言う事で元オリンピック選手“森 隆弘”氏を招いて水泳の特別レッスンと模範演技そしてスタッフのパフォーマンスが有りました。

我々はプールサイドに席を取り同じ会員の仲間達の指導を見る事にしました。
さすが水泳を極めた森隆弘コーチ、マイクを使ったワンポイントレッスンも非常にわかりやすかった。
例えばクロールで水をかく時、皆さん手の小指はどうしていますか?
今まで僕もあまり考えたことが無かったですが薬指につけるのだそうです。
小指を離すと肘が下がる、肘が下がると腰が落ちる。・・・即ちエネルギーを使って泳いでいる割に前に進まないのだそうです。

その他、泳いでいる時の目の位置とか呼吸の仕方とか・・基本の“基“のワンポイントが多かった。
いつも我々がアルバイトコーチに受けるレッスンは多少泳げる会員が前提の為“ハイ、平泳ぎで行ってクロールで帰ってきて”とか“50Mを6本1分○○秒で”とか・・

一緒に教わっている仲間達もっフウフウ言いながらも言われた事をそれなりにこなして来たのだが、森コーチのそれらのテクニックをつける前のポイント、これこそ目からうろこが取れた心地でした。
そして次に模範演技、背泳ぎ、平泳ぎ、バタフライ、クロールいずれもテレビで見る世界水泳の選手の泳ぎを目の当たりにする事が出来た。
ふるさと祭り2 334_640一流のバタフライ・・・フラッシュのタイミングが悪く水しぶきのみ
特に平泳ぎ、ここのプールは短水路の為、25Mだがこの森さん・・スタートして3かきで着いた
(他選手と競っている場合は6かき)僕は平泳ぎが特に苦手の為、尺取虫の様に14かき~15かきもする。
その上遅いし進まない。
日頃、仕事を終えてここへ来ている人たち水泳が好きで一生懸命練習をしている人も多い。
そう言う人たちは上達も早い、年齢を問わず。

その後、このクラブの毎年恒例となっている“ウォーターボーイズ”これはここの男女のコーチ達が閉館後、毎晩練習をしてこの日に備えたとの事。
内容はタワーや肩車等、シンクロパフォーマンスをする。
ふるさと祭り2 345_640ふるさと祭り2 347_640ふるさと祭り2 350_640
”ウオーターボーイズ”
しかし、ここのコーチ達卒業、就職などで1年~2年で入れ替わる為、毎年演技者が変る。修塾度は中々上がらない大体同じポーズを取っているがお世辞でも揃っているとは言えない。
テレビでプロのパフォーマンスを見慣れているせいも有るのだろう。
ふるさと祭り2 333_640 ふるさと祭り2 356_640
ふるさと祭り2 354_640 ふるさと祭り2 352_640
熱血コーチ達の白熱した演技に拍手!!
しかし彼らは一生懸命演技をしている。観客の多い中、彼ら自身も楽しんでいる様子。
熱が入り張り切り過ぎてはみ出すコーチも多い。
丁度我々が観客の多いカラオケ・スナックで得意の持ち歌を歌うのと同じ気分かもしれない。
ここの若いコーチ達、明るく性格の良い青年ばかりだ。毎年1回、会員の為に閉館後、色々相談しながらパフォーマンスのアイデアを持ち寄りながら研究、練習したのかと思うとそれだけで感謝でいっぱいになる。
僕も今後年とってもこのクラブ永く利用させてもらおうと思っている。
晩酌のビールをおいしく飲むためにも・・・
ケンコウバンザイ!!
水江一正