中古バス/マイクロバス/トラックの中古車販売、買取、リース、レンタル専門店 オートギャラクシー

042-396-8118

営業時間10:00 - 18:00(日曜定休)

スペインフェスティバル&神宮のイチョウ並木

スペインフェスティバル&神宮のイチョウ並木

“Fiesta de Espana2013”
神宮イチョウ祭り

11月24日(日)久し振りに朝から秋晴れお茶を飲みながらマッサージチェアーに掛かって居たら渋谷の友人から電話が掛かって来た。“何してる?スペイン料理を食べに行かない?”スペイン料理?スペイン?闘牛、バラ、トマト、ワイン?・・ハテ料理は思いつかない。
とりあえず今日は予定は何も無いし、急きょ支度をして原宿駅で待ち合わせをする。時々この代々木公園のイベント広場には来ることが有る。ベトナム&タイフェスティバルや北海道物産展等は会場の外まで人であふれているが今日は余り混雑はしていない。
DSC00114+1.jpg DSC00119+1.jpg
ところどころスペイン人やその家族連れを見かけるが全体的に若い日本人のファミリーが多い。
先ず、どのテントで何が売られているかチェック。驚いたことにテントの中のコックさん9割が日本人?
料理も余り凝った料理は無い。タッパにヒョイと救って500円の料理?(大体代々木のフェスタはワンコインフードである)これが原因かな人出の少ない理由が解った。
イチョウ (11) イチョウ (9)+1
私にとってどの料理もなじみが無い、メニューの料理写真を見ながら列に並ぶ、一度に何品もオーダーしても持ちきれない為、何度か並ばなくてはならない。これもお祭りね?等と自分に言い聞かせながら友達と分担を決めて並んで料理をかかえ指先でワインの入った紙コップをはさみテント村の外れの木の下で乾杯!1杯500円のグラス赤ワイン、瞬間で無くなる。ボトルは何処で売っているの?となりでシートを敷いてやはり女性同士で騒いでいる御嬢さんに聞くと“あの先の矢印の有るところ、チョット判りにくいですが?”“ありがとう”・・人ごみのせいも有りやはり判りにくく迷ったが手ぶらで帰る訳にもいかずやっと見つけて再び乾杯!
DSC00121+1.jpg
同時に“バエーリヤと生ハムのスライス”を買って再びおしゃべり、小腹が空いたがもう並ぶ気がする程の料理はない。
バエーリャ 直接カットのマナハム
パエーリア&生ハム
スペイン料理と言えばエビやイカ、色々の魚介類の入った手の込んだ料理だったような気がする。場所を替えよう。“ソーネ神宮外苑のイチョウ並木がきれいよここから近いし”場所を聞くとこの公園から歩くには少し有る。
ではタクシーで・・地元友達の勧めで移動。“明治神宮外苑イチョウ祭り”・・ここでもお祭りをしている。
これはきれい!車道両側に大きなイチョウの木が競り出ている。
DSC00130+1.jpg DSC00140+1.jpg
さすがこれこそ日本の植木職人の技術だろう非常に良く手入れされている。
先月中旬まで真夏日だったせいも有り未だイチョウの葉は枯れ落ちていない。まだ青い葉もある。
DSC00135+1.jpg
しっかり枝についたままだ。中には樹齢100年以上の木もあるそうだ。
イチョウ並木通りは歩行者天国、初めからここに来れば良かった。友達に感謝しつつ・・グチを言った。
DSC00145+1.jpgDSC00146+1.jpg
幻想的なイチョウ並木・・
突き当りのイベント広場、色々な模擬店が並んでいる。色々な地方の名産品・・美味しそう・・またまた並ぶ、
友達と手分けして・・空いたテーブルを見つけてビールとB級グルメの“ふじの宮焼きそばとこんにゃく玉の煮込み、そしてもり山の中津から揚げ”をかかえてまたまた乾杯!
?日本の煮込み 中津か~1
純”和”です!
イチョウ (21)+1イルミネーションもいいかも・・

会場はPM16:30までらしい。ボツボツ辺りが暗くなり始め主催者がマイクで終わりの誘導を始めている。
しかし我々は到着して未だ間が無い食べ物も充分確保しているし・・しかし我がままを言ってられない。
お祭り好きな私たち、しぶしぶ帰り支度をしながらヒョット見ると閉場間際なのにまだ長い行列のの出来ている店がある。“博多明太子”だ!1パック500円!これは安い!他の模擬店は店じまいをし始めている。
永年鍛えた主婦根性でしっかりゲット!今日は久しぶりに1日良く遊んだ。自宅から電車で1時間少々でこんな良い場所があるんだ?得した気持ちで友達と帰途へ。都内には色々なイベントが有る。

・・都心のイルミネーションも良いがやはり秋はイチョウかモミジだよね?等と言いながら・・
K・N