学業の神様!?湯島天神❀❀

❀❀ 湯島天神・梅まつり ❀❀

春まだ早い2月23日、日曜日に何の関わりもないのですが学業の神様である湯島天神に何を思ったのか朝起きるとふぃに行きたくなり天気もまあまあだったので友達を誘って行ってきました。

もうすぐ3月とはいえまだまだ肌寒くダウンコートに身をくるんで、御徒町の駅から春日通りをテクテクと歩いて10分位で到着。
さすが有名なところらしくかなりの混雑!湯島天神といえばやはり「梅」と「絵馬」・・
湯島天神 136 (2) 湯島天神 136 (4)
2月8日から梅祭りらしくこじんまりとした境内は人、ひと、ヒト・・・
湯島天神 136 (5)
妙ににぎやかな音楽が聞こえると思ったら舞台で”AKB48”みたいなコスプレで女の子たちが歌っていました。
いまどきは天神様の境内でもこんなことをするのか・・キット天神様もビックリしているかも・・
私の狙いは花より団子・・ということで屋台の旨いものさがしを・・でも狙いは見事に外れて境内や通路が狭いせいかあまり屋台が出ていない。
それでも使いこなした鋭いきゅう覚で屋台の裏の座れる場所をゲット!早速ビール(高い!普通だったら2本買える値段)を買い込みステーキの串焼きと玉こんにゃくをほおばる。

しかしあまりの寒さにやはり熱燗に移行、酔っぱらった勢で値段の高さを忘れてポケットから、ホイホイと1000円札がとんでいき気が付けば万札が無くなっていました。怖~い話である。真冬のスリラ~!?
帰りに有名な和菓子屋さんで梅の和菓子を買って(ナント1ケ200円それもチッチャイ)
梅の和菓子 デモとっても美味しかった!!
軽~くなった財布とともに帰宅、チョットは春を先取りしたのかな・・・?
今回はお金の事ばかりグチちゃいました。天神様に恥ずかしい~天神様ゴメンナサイ
梅まつりはまだやってます!皆様も是非!!http://www.yushimatenjin.or.jp/pc/ume/
K・N桃太郎4