中古バス/マイクロバス/トラックの中古車販売、買取、リース、レンタル専門店 オートギャラクシー

042-396-8118

営業時間10:00 - 18:00(日曜定休)

第46回衆議院の総選挙がありました!

第46回衆議院の総選挙がありました!

第46回衆議院の総選挙がありました!
12月14日(日)今日は総選挙の投票日だ。心配された天気も良い。
選挙演説
街頭演説
東京20区は自民党、民主党、共産党の3人しか立候補をしていない。しかし3人共あまり知らない。
以前は久米川駅前で朝早くからハンドマイクを持ち政策を訴えていた候補者もいたが今回の3人は全く知らないし顔も見た事がない。集会も有った様子が無い。
公示後いきなり選挙カーで“地元出身の〇○ですどうぞよろしくお願いします!”の連呼連呼!どうも軽い様な気がする。この人達に本当に国を任せて大丈夫なの?

世界には百戦錬磨の政治指導者達がゴロゴロいる。本当に体を張って国益を守れるのかなー?
それとも各政党の1票でしかないのかな?安倍政権、3本の矢を柱にこの2年間、大分世の中の情勢が変って来つつあるように感じている。それがいきなり解散!そして後4年間計6年の長期政権になる。
衆議院選大勝
与党圧勝!?
相当練られた行動の様だ。さすが政界のサラブレット、祖父の代から続く周りには選りすぐられた優秀なブレーンが色々なアドバイスをしているのだろう。

安部総理“金の匂い”がしないのも魅力だろう。しかし投票率50%はひどすぎる。他に受け皿が無いから仕方がない。
選挙に行ったが投票する人がいない。かといってそのまま返って来るのもシャクだし・・

そんな気持ちだったが取りあえず投票はした。我々の税金に寄生している利権者を早く断ち切って本当に必要なところに前向きな投資をしてくれる政策を取って欲しい。
安心して国を任せられる第二の政党も早く大きく育ってほしいものだ。

安倍政権発足後2年間で国内の為替が1ドル81円が120円になった。我々輸出業者にとってかなりの追い風になっている。しかし数年前2011年1ドルが75円だった事も有る。その時は中古車輸出の売り上げが読めずバタバタと潰れて行方不明になった輸出業者も多かった。
しかもリーマンショックでダメージを受けていたその後だったから弊社もかなりきつかった。今回は円安に加え原油が1バーレル50ドル代になっている。それがまだ下がりそうだ。
タンカー石油
石油タンカー
我々の様な中古車業者や流通業者、農業漁業等の生産業者等も相当追い風になるのでは無いかと思う。
しかし各業界とも儲かり始めても値下げのニオイはしない。
特に電気、ガス等の公共料金等値上げは早いが値下げは遅い

この調子だと我々が身近に感じるには数か月遅れて来るだろうな?来年の春には実感する事になれば良いが?
今の日本の中古車の輸出業界は相当活発に動いている。特に在日の外人バイヤーのエネルギーは大変なものである。
アフリカや中南米から出張して来て日本人ブローカーと組んでオークションで買いまくっている。兎に角彼らの中古車に対しての知識、情熱、迫力が我々日本人業者とはまるで違う。
オークション駐車場 中古自動車オークション会場
オークション駐車場   中古車オークション会場
確かに1台の中古車売買で彼らの母国の公務員の1年間の給料を稼ぐわけだから・・たった1台で!
彼らのビジネススタイルは今まで我々が日本で半世紀以上続いた自動車流通のスタイルを知らず知らずに変えている。
数百万円の車を大事に売って大事にユーザー管理をして・・では無く十数万円の車をひと月数百台~数千台動かすのだ。そういう業者が今日本国内に何社も出て来た。

弊社も知らず知らずのうちにこれらの業者との取引が大きくなって来ている。
そしてその柱をもとに事業計画を立てている。十数万円の車を数十台の取り扱いでも利益率は小さいが弊社の人件費の一部にはなる。
しかしメチャクチャ忙しい・・マッ、急がずゆっくりいこう!先を見据えて行こう中古車を満載した大型船がゆっくりと岸を離れるように進めばよいと思っている。
船積み前の日本の中古車
船積み前の日本の中古車
それに弊社には中古マイクロバスと中古教習車と言う大きな柱が有る。
今の中古車業界、非常にエキサイティングでおもしろくなって来ている。
ところで話は変わるが今日は日曜日、NHKPM8:00から“軍師官兵衛”の最終回だ!
雑用は早めに切り上げて帰ろう。
2軍師官兵衛
日曜の夜のお楽しみ!”軍師官兵衛”
ゆっくり風呂に入って冷えたビールを用意して・・サアーPM8:00だ!
アレッ!!テレビ画面いつもと違う?
軍師官兵衛 官兵衛ゆかりの小倉城
楽しみは来週に持ち越し  官兵衛ゆかりの小倉城
“本日の衆議院議員の選挙速報をお伝え致します。”アッチャー・・そうだよな今日は総選挙だったよ?
ノー天気なタコオヤジでした
水江 一正