中古バス/マイクロバス/トラックの中古車販売、買取、リース、レンタル専門店 オートギャラクシー

042-396-8118

営業時間10:00 - 18:00(日曜定休)

マラリア体験記

マラリア体験記

ソロモン諸島の平石さんにブログの投稿をお願いしたところ、私がマラリアに掛かった話でも良いですか?・・・暑い国では良く発症すると聞いていましたが?こんなに身近な人が発病するとは思いもしませんでした。と言う訳で下記ブログを頂きました。
ソロモン(国旗マラリア体験記   

ソロモンに住み始めて3年4ヶ月、3度目のマラリアにかかりました。
日本にはない病気なので、どんなものなのか興味のある方も多いのではないでしょうか。
マラリアは蚊を媒介して感染し、時には死に至ったり、重い後遺症を残したりすることもある恐ろしい病気です。
しかしマラリアには個人差があり、マラリアを持った蚊に刺されても発症しない人もいるし、発症しても軽く済む人もいます。夫が言うには、「血が強い」人は、発症しないのだそうです。

私もソロモンに来てから2年半は一度もマラリアにかからなかったので、「強い」体質なのだと思っていました。ところが・・3週間くらい前から風邪気味で、調子が悪かったのです。
それが、あるときから目まいがするようになり、頭の中がぐるぐる回っている感じになりました。そのときすぐにマラリアチェック(採血)をしたのですが、結果はマイナス。

しかし体はだるくて重くてしんどいので午前中だけ仕事をして帰宅していました。風邪薬を飲んでも良くならず、3日後に再びチェックしたら、今度はマラリアプラス!
マラリアの薬(錠剤)をもらって、朝晩一回ずつ、3日間飲んでで完了です。
マラリアの薬は、頭痛や目まいを起こすので、3日間も寝たり起きたり、しかし、子供たちの世話もしなければならないので、ご飯だけは作りました。
3日間が終わったら、後は楽になりました。

後で看護婦さんに聞いたところによると、マラリアの卵が孵ってからだの中でマラリア原虫が大きくならないと、血液検査をしてもプラスにならないのだそうです。また、卵の状態で薬を飲んでも卵は死なないので、卵が孵って大きくなり、検査もプラスになるその時が、一番のやっつけどきなのだそうです。
一般的に、高熱がでたらマラリアを疑え、と言われているそうです。が、私の経験では、必ずしも高熱が出るわけではなく、体がだるいとか、頭が重いとか、なんか調子悪いなーという日が続くと、マラリアだったという場合が多いです。

一度は、子供が熱を出してマラリア検査をしたついでに私も採血してもらったら、子供はマイナスだったけれど私のほうがプラスでした。
皆様も、マラリアがある地方にお出かけになるときは、何かあったらとにかくすぐにマラリア検査をされたほうが良いと思います。検査そのものはほんの数秒で終わりますし、結果も30分~1時間程度で出ますから。
あと、最後に付け加えたいのが、マラリアがあってもソロモンはとても良いところですから、怖がらずに是非是非遊びに来てください。マラリアになっても、ちゃんと薬を飲めば、まず死ぬことはありません。
以上、マラリアの体験を書いて見ました。
平石 新馨

写真は、マラリアとは関係ありませんがうちの夫と子供の写真とカレーショップです。
平石さん4_640 平石さん5_640 平石さん8_640
ご主人と子供達 カレーショップ
ところで平石さんソロモン諸島、現地でカレーショップの経営しています。
建物全て自分達で立ち上げたようです。
カレーの本場で日本人がカレーショップ?チョット妙な気がしますが相当評判が良いようです。
水江

カレー屋のスタッフと撮った写真、カレー屋の裏にトイレを作るために穴を掘っているところの写真です。
平石さん1_640 平石さん2_640 平石さん3_640
スタッフと穴掘り           スタッフと平石さん
ソロモンは風光明媚で観光にも最適です。是非一度おいで下さい!!
ソロモンの浜辺  チキンバーベキュー(ソロモン)
ソロモンの浜辺           チキンバーベキュー