中古バス/マイクロバス/トラックの中古車販売、買取、リース、レンタル専門店 オートギャラクシー

042-396-8118

営業時間10:00 - 18:00(日曜定休)

ソロモン諸島は地上の楽園?

ソロモン諸島は地上の楽園?

ソロモン諸島の事業パートナーの平石さんから久し振りにコメント頂きました。
ソロモンの気候について  
ソロモンは赤道に近く、熱帯で一年中夏の国、厳しく暑~い日が果てしもなく続く、非常に過ごしにくいところ・・・
そんなイメージはないでしょうか?
ところが実際は、意外に過ごしやすいところなのです。
ソロモンの気候1
ソロモンの夏空
特に、日本のむわ~っとした蒸し暑さに比べたら・・・。
今回、4か月間日本に帰ってきて改めて実感しました!
日本の夏は、朝から暑くてどうにもガマンできないことも多いですが、ソロモンの朝はひんやり、非常に快適です。
ソロモンの気候2
快適です!
日中は確かに日差しが強いのですが、木陰に行くとひんやり涼しい風が吹いてきて、とても気持ちがいいのです。
夜も過ごしにくいと感じるのは年に数度・・、夜になると気温も下がり、暑いと感じても扇風機をつければ気持ちのいい眠りにつけます。
冬の厳しい寒さにこごえることもない、年中あま~いフルーツがたっぷり味わえる、まさに地上の楽園?なのです。
というのはいい面ばかりで、実際には鬼のように襲い掛かってくる蚊のせいで朝晩はあまり外にでられないし(蚊はマラリアを媒介する)、貧しい国なので不便な面もいろいろあるのですが・・。
それでもソロモンはやっぱりいいところです。
ソロモンの気候3
ソロモンの友人達と・・
いつの日かソロモンにも是非いらしてください。
                                            平石
日本の夏、今年は30年ぶりの猛暑、37度℃が続き竜巻が起きるなど異常気象の日本に帰国して驚かれたと思います。
その上節電・・我々も事務所で仕事をしている時にはまだしもお客様の会社を訪問する時は汗かきの僕は特に気を使います。
今年は出来るだけ電話で済ませるようにしました。いずれにしろ暑い夏の仕事は効率が悪いですね?
しかし平石さん何年か振りに帰国して温泉とか日本の食事等はやはり気持ちが和らいだのではないですか?
刺身はソロモンでも有るでしょうが、ご家族の手作りのお新香等は子供の頃を思い出したのでは?
十全なす漬け  にんにく漬け
新潟のお漬物
新潟の鮮魚  新潟の温泉
平石さんの故郷、新潟の鮮魚や温泉
そしてソロモン諸島、この国には未だ訪問したことが有りませんが、近隣国フィージー、トンガ等の国民の様に
大柄な体格な人が多く、争いが少ない何となくおっとりしているイメージが有りますが?
そして時々いきなり物凄いスコールが降る?
日本ではあまり見かけない甘いフルーツがそこここの木にたわわに実っている?是非一度訪問してみたいですね?
ソロモンのフルーツ  フルーツ
ソロモンの甘~いフルーツたち・・・
しかしマラリアを媒介する“アカイエ蚊”は結構ですよね?多分、各家庭の食卓で飛び回っているハエも“カナブン”くらいの大きなハエで追っ払っても逃げないようなハエでは無いのですか?日本ではハエはほとんど見かけなくなりましたからそれもチョット・・
今アフリカでは日本の蚊取り線香とか蚊帳が良く売れているようですが?
ソロモン諸島へ日本からの商品何を持ち込んでも商売になりそうですね?但し集金出来ればの話ですが・・・
色々なビジネスを考えると結構楽しいですね?
気候変動の激しいこの時期、健康には充分ご留意ください。
次回のコメント楽しみにしています。
水江