中古バス/マイクロバス/トラックの中古車販売、買取、リース、レンタル専門店 オートギャラクシー

042-396-8118

営業時間10:00 - 18:00(日曜定休)

ミャンマー使節団との合同会議

ミャンマー使節団との合同会議

中古車輸出組合の主催でミャンマー使節団との合同会議が有りました。
”日本からミャンマーへの中古車輸出台数が昨年、延べ100万台 を越したとの事です。”
2月12日、八重洲富士やホテルでミャンマー側から20数名のインポーターが、日本側から70数名の輸出業者が集まり各参加者の紹介などセレモニーの後、名刺交換、商談会などが行われました。

ミャンマーの中古車業界は今、混乱期だと思われますが、来日した輸入業者たちは良い商品を出来るだけ安く出来るだけ多く仕入れる為、日本の情報を集めようと真剣に話し込んでいました。
僕もミャンマーマーケットには以前から非常に興味を持って居た為、この機会に参加しました。
ミャンマー中古自動車輸入組合 HTAY AUNG会長 ご挨拶 佐藤理事長挨拶
HTAY.AUNG会長ご挨拶   佐藤理事長ご挨拶
参加するに際し、昨年から日本語留学で来日している(以前弊社のブログでも紹介いたしました)“ワディー”にミャンマーの民族衣装を着てもらい同行しました。赤いロンジーの民族衣装、さすがにインパクトが有り彼女はこの会合で相当目立ちました。
中古車組合(ミャンマー2) 023+1
ロンジー姿の”ワディ”
バイヤー達も若い可愛いミャンマーの女の子に日本で会えるとは考えて居なかったと見えてミャンマー語で通訳の商談会は打ち解けてスムーズに運び今後、継続的な取引にも良い結果に結び付きそうです。
中には一緒に写真を撮って“僕のアドレスにメールをくれ”等と言うバイヤーも居ました。
中古車組合(ミャンマー2) 021+1 中古車組合(ミャンマー会合) 020+1
バイヤー達とツーショット!!
日本側参加者の中には他にもミャンマー人女性が居ましたが聞くと在日2年のオフィスレディーの為、黒のリクルートスーツで目立たず。ワディーの勝!
しかし僕の方は短時間で20数人との名刺交換と商談会の為、商談の内容とバイヤーの名前が混乱しており今後のフォローが少々気になります。
今ここにいるバイヤー達はこの後、新幹線で大阪へ行きやはり大阪の輸出業者達と次の商談会をするそうです・・彼らはもっと混乱しているでしょう?

彼らの手を見ると既に日本側サプライヤーの名刺を数十枚、片手で持ちきれないほど持って居るのだから?しっかりとしたアフターフォローしないと殆どの人達の名刺が無駄になるように思える。
幸い弊社はマイクロバス、ミニバス専門の業者であることをアピールしておいたから幾らか印象に残って居ればよいが?と自分に言い聞かせながら・・次のステップの企画を練る事にした。
ミャンマー 088+1 ミャンマー 101+1
ミャンマーのオークション会場にて 
しかしミャンマーマーケットは税率や年式については非常に難しい、その上政府のルールがチョクチョク変わるのだ。
アフリカや大洋州などとは全く違う、民主化されたと言ってもまだ軍事政権の利権構造がそのまま残っている。右ハンドルの規制についても“わいろ外交”の得意な中国からの影の圧力を感じる。

それに対して日本側からの働き掛けは品質が良いとか、右ハンドルの事故率が低いデータが有るとか?・・
これでは発展途上国からの日本車は締め出されますよね?
しかもミャンマーの国民は中国製の新車の品質の悪さにはあきれていますからね?
それでも政府の規制となれば仕方がないのですね?

それら難しい事情を今日参加している何割の輸出業者が知っているのかな?
新しいマーケットである事には違いないが?火傷しなければ良いが?等と余計な心配をしながら解散をして弊社オートギャラクシー事務所に向かった。
水江一正