県立長野西高校野球班、小松先生お便りありがとうございました!

県立長野西高校野球班      

小松先生お便り有難う御座いました。
平成25年2月25日、小松先生から低い落ち着いた声で問い合わせを頂きました。
善光寺のすぐ近くです。
長野西高校は善光寺のすぐ近くです
“マイクロバスリースについて知識が無いのですが少し教えてもらえますか?”体育会系の先生だと直ぐに解った。
お宅のホームページに掲載している〇〇番の29人乗りシビリアン任意保険は付いていますか?車検の時はどうするのですか?等など・・
弊社、今まで全国の学校へお届けしている。質問内容不安材料は大体理解している。それぞれのポイントを説明した。

ご理解頂いたようである。時期が丁度3月に掛かっていた。全国の先生方、異動の時期でもある。それから暫く電話連絡が途絶えた。
“この話は流れたかな?”と思っていたら3月27日“連絡遅れて申し訳ありません。申し込み方法はどうすれば良いですか?”
一気に話が進み始まった。この学校は父兄会が一生懸命応援をしているらしい。
今迄は週末にはレンタカーを借りて遠征練習試合等に利用していたらしい。それも頻繁に・・
試合風景
試合風景
そのレンタカー代金が毎月十数万円かかる事が多いとの事。“ワーそれじゃ急がなくては”名義は〇〇先生の名前で登録して・・OK
・・しかし〇〇先生は住宅街に住んでいる為、大きなマイクロバスの車庫証明が取れない?

それではバスは学校へ置く旨、警察で事情説明をして見てもらえませんか?・・等などかなり無理な相談をしながらさらに何日か過ぎた。
今の時期、毎週(土)、(日)はお金を払ってレンタカーを借りているとの事。折角ご利用頂くなら早く納めて不要な負担を軽くしなければ?
車庫証明は色々難儀したが5月30日(木)に取れるとの事、翌金曜日には又レンタカー代金が発生する?
それでは小松先生取れた車庫証明を郵送で無くそのまま持参して長野陸運局で待ち合わせましょう?・・
セーフ! 
当日“長野ナンバー”で登録出来た。週末の5万円を支払うことなく日産シビリアンを利用頂ける事となった。
僕はいつも感じるのですが予算が少ない中(失礼!)生徒たちの為に舞台裏ではこの様に苦労している先生方が数多くいらっしゃるのである。
慣れない登録書類の手続き、地主との契約そして警察との折衝等など・・

最近はマスコミなどではいじめ問題など先生の不祥事ばかりが取り上げられていますが、この様な礼儀正しい熱血先生がまだまだいらっしゃる事を世間は知っているのかな?・・マイクロバスを納めさせて頂いた後丁寧なお礼の電話を頂きました。
県立長野西高校野球班の選手諸君!冬の間は室内でしか練習できずハンディが有りますがそれを克服する練習方法、その知恵と努力は将来、間違いなく皆さんの財産として帰ってくると思います。
練習は室内で工夫して 練習は雪かきから
練習は室内で工夫して    練習は雪かきから・・
ガンバレ長野西校選手諸君!
水江一正

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です