中古バス/マイクロバス/トラックの中古車販売、買取、リース、レンタル専門店 オートギャラクシー

042-396-8118

営業時間10:00 - 18:00(日曜定休)

東村山の久米川商店街で阿波踊り!

東村山の久米川商店街で阿波踊り!

久米川商店街の阿波踊り

この夏“日本創生”の名のもとに地方の自治体で色々知恵を絞っている。その中で阿波踊りはお祭りの目玉としてどの地域でも開催される事が多い。
久米川商店街の阿波踊りも途中何年か休止しながらも復活してここ数年続いている。その阿波踊りが8月22日(土)に行われた。仕事帰り19時過ぎにチョットのぞいて見た。
久米川阿波踊り (6)+1 久米川阿波踊り (14)+1
参加蓮は今年は9蓮だとか
わが社に出入りの銀行員さんもボランティアで交通整理をしている。“大変ですね?”“はい日ごろお世話になっていますから”
等と会話を交わしながら鐘、太鼓の大きい方へ行って見た。
久米川阿波踊り (22)+1 久米川阿波踊り (23)+1
威勢のいいお兄さんたちが・・
楽器をいれて17~8人の連が7連か8連・・それも田無や他の地域から有料で応援を頼んでいるらしい。
チーセーナー、久米川駅南口から府中街道迄約600M位の商店街が有るが何と駅から離れた地域の一部300M位でしかやっていない?どうもこの2地域の商店会同士の中が悪いらしい。こりゃダメだ!
久米川阿波踊り (12)+1 久米川阿波踊り (13)+1
見物客もまばら
見物客も少なく出店もあまり出ていなくて盛り上がりが無い。見ている客もストレスになるだろう。協賛をしている商店会も売り上げには結びつかないだろう。
久米川阿波踊り (26)+1久米川阿波踊り (1)+1

 

参加していない商店街 何だか閑散としている・・  
いつもは古着屋のお父さんが畑違いのかき氷を売っていて子供が何人か並んでいたのが目立った。

普段より売れ行きが良いかも・・
主催者も有力な地元企業に参加をお願いしてこの時期の阿波踊りを地域全体が楽しみに待つくらい盛り上がるような企画を考えて欲しいものだ。
この調子だと今年は大赤字で来年は協賛金が集まらなくならなければ良いが?

僕は40数年前日産のディーラーに勤めていた頃、高円寺の阿波踊りに参加したことが有る。高円寺も今ほどメジャーでは無く地元企業の我々に応援の依頼が入ったわけだ。
車検証 197_640 車検証 202_640
                    高円寺の阿波踊り
会社支給の浴衣を着て仕事が終わってから何日か練習をして参加した。中腰で2ビートの激しいリズムで汗だくで踊った・・当然翌日参加者全員足はつるし筋肉痛にはなっている・・

翌日事務所の仲間達と“イテーヨナ?”等と目で合図しながら営業活動に出た思い出が有る。でも今考えるといい経験だった。
やはり“同じアホなら踊らにゃソンソン”だと思う。

商店会の皆さん力を合わせて久米川を盛り上げて下さーい!シャッターの降りている店も増えていますよー!
地元の銀行屋さんも“お金を貸したがっていますよ!”
                                               水江 一正