中古バス/マイクロバス/トラックの中古車販売、買取、リース、レンタル専門店 オートギャラクシー

042-396-8118

営業時間10:00 - 18:00(日曜定休)

ザンビアの仲間より・・「ザンビア通貨の下落が止まらない!」

ザンビアの仲間より・・「ザンビア通貨の下落が止まらない!」

ザンビアの仲間“Mr.H氏”より近況を頂きました。
ザンビア国旗                   ザンビア国章
       国旗                          国章
             ”ザンビア通貨の下落が止まらない!”
ザンビア
ザンビア通貨KWACHA(KW)の外貨レート(特にドル)はここ半年で70%下落となっています。その理由はドル通貨の強さのみならず銅の国際価格の下落によるものと説明されています。

主要産業となっている銅鉱山会社が国際価格の下落に伴い労働者の大量解雇を通告するなどこれまで順調に経済成長を続けてきたザンビア経済への影響も無視できない状況です。
首都ルサカ
              首都ルサカ
ともかく1週間毎に10%ほどKWが下落していた時期もあり当地の各種輸入業者はすべて注文は前金払い、またはドル払いを要求しています。過去においては10%ほどKWが下落し若干値を戻し数パーセントの下落で落ち着くという繰り返しでしたが今回はKWの下落は何時止まるとも知れません。

それに伴い物価の上昇は激しく公式には8%程度の物価上昇率ですが実感としてはそれ以上で、特に輸入品の価格上昇はすさまじく輸入家庭電気製品などはKWの下落に伴い毎月のように値上げされ 生活物資のインフレも伴い生活に支障が出ています。
ザンビア主要産業のトウモロコシ 観光資源サファリ ヴィクトリアの滝(世界遺産)
 主要産業のトウモロコシ      観光資源サファリ        世界遺産ヴィクトリアの滝
Mr、H様ザンビアの近況有難う御座いました。
ザンビアの状況は新聞などで気にはなって居ましたが相当ひどいようですね?資源をがぶ飲みしていた中国の急速な失速によりインドネシア、ブラジル、チリなどの資源大国の停滞が報じられています。

現地でのビジネスは大丈夫でしょうか?弊社でもここ1年近くザンビアのインポーターからの問い合わせもかなり減っており心配をしています。

我々輸出業者にとって円安は歓迎ですが現地通貨の暴落は困ります。ザンビアの銅、コバルト等豊富なようですが経済を天然資源に頼っている国はマーケット次第で振れが大きいですね?年内にアメリカが利上げの話も出ているし暫くは“我慢の子”でしょうか?
銅製品 銅製品2 銅線
                     ザンビアの銅製品
しかしそう言う沈み始める時にこそ今迄出来なかった種まきが必要だと思います。
頑張って下さい!
                                        水江一正