ザンビア独立記念日の風景
Mr、H氏から最近のザンビアの情報を頂きました。
「ルサカのオフィス需要で火災ビルも再生」
20年も前に火災にあいそのまま焼け跡の無残な姿をさらし放置されていたルサカ中心街のひときわ高いビルがザンビアの成長に伴うオフィス需要による建設ラッシュの続く中、ようやく近代的な?ビルに生まれ変わろうとしています。
骨組みが無残な建設途中のビル
ただし骨組みは火災後の焼けたビルのままいわば内装、外装を貼り付けただけ、あまりにザンビア的過ぎる気がしますがもうすぐ完成です。地震がないとはいえ果たして火災にあった鉄筋コンクリートの強度に不安はないのか?」・・・
窓は割れたままの焼け跡の無残なビルの写真があるとその比較で面白いのかも知れませんが、残念ながらありません。
・日本では火災の有ったビルでは普通建て替えますよね?強度の心配もさることながら“縁起が悪い”理由から・・それにそのまま再建されたビルではテナント料も安いのでしょうか?その辺が大ざっぱでこだわらない人が多いのですね?
それとルサカにある独立の象徴となっている「Freedom・Fighter」のモニュメント写真も添付しました。
「Freedom・Fighter」のモニュメント・・ド迫力です!
これは毎年独立記念日にはこの前で式典が行われ大統領をはじめ各国の大使が花輪をささげてザンビアの独立のために戦った当事の人たちを称えしのぶものです。
水江様がザンビアにでも視察に来て何かブログでも書いたときにでも使われると良いです。中心部から歩いていけますがこれを写真に収めるためにわざわざ行くところではないです。国旗と共にザンビアの象徴です。帰国前に写真がほしかったので撮ってきましたので使ってください。
ザンビア Mr、Hより
・イギリスから独立したザンビアは人口1.300万人、アフリカで今最も平和な国と聞きます。
ザンビアの一軒家 川を渡る象たち
GDPは日本の島根県と同程度だそうですね?
スーパーマーケット(殆どが日本車)
交通網や電力インフラが脆弱な為弊社からもマイクロバスを御届けしています。
ザンビアで活躍”ローザ”
この国はトヨタコースターと三菱ローザが人気です。そして補助ブレーキのついた教習車も少しづつ船積みが増えて居ます。
教習車”ランサー”
Mr,Hさん帰国したら連絡をお待ちしています。
水江