中古バス/マイクロバス/トラックの中古車販売、買取、リース、レンタル専門店 オートギャラクシー

042-396-8118

営業時間10:00 - 18:00(日曜定休)

名古屋に大型バスを買いに行きました

名古屋に大型バスを買いに行きました

名古屋2 163大型送迎バス90人乗りを
名古屋に買いに行きました!

平成24年2月27日、大型送迎用バスの買取りの話が来た。
“平成15年式の三菱フソウ90人乗り大型送迎用バスですがいくらで買ってくれますか?”
東京、大阪等規制地域でも使用できるNOX-PMの排ガス対策車両だ。
新車を調べたら当時1700万円近くしていた現在の中古車価格の情報を色々集めてみたが同型の中古車が少なく流通相場が判らない。

大型車を中心に扱っている同業者にも聞いてみたが正確な価格提示がない。マイクロバスであれば弊社かなりのユーザーファイルもあるし輸出のマーケットも持って居る。
見込みでストックも考えられるが大型バスのユーザーは無い。売り手希望の某大学のお客様と買取りについて価格提案したがスムーズではなかった。今回のこの大型バスお客は居ないし特別欲しい車両ではなく買取りは困難ではないか?と判断をしていた為この話は進まないまま2週間ほど経過した。
大型バス2_640 大型バス_640
90人乗り大型バス
その後タイミング良く、本当にタイミングよく60人乗りのバスを探している名古屋のお客様から電話で問い合わせが有った。
名古屋、大阪で使用したい。排ガスクリアーした高年次式の送迎用バスは無い?
4月の新規事業に向けて至急探しているんですが?このお客様当然付き合いの有るデーラー、中古車業者に相談をしたがピッタリ希望のバスは中々見つからない。時間が無くて困っているとの事、早速ご利用方法、条件、予算等をお尋ねする。
この名古屋の某企業の役員さん非常に紳士的な方で現在他にも大型バス、マイクロバス等数台使っているとの話。これまであちこちの業者にも声をかけて探してもらっているがなかなか見つからないんだよ。

即ちこのクラスのバスの相場もある程度知っている。椅子の正座席は何席以上、オプションは最低○○と○○が必要です。
その内容のバスは他の業者から○○年式が○○○万円で提案があったがそれでは予算に合わない。当社の予算は○○○万円くらいまでは組んである等、有りのままの状況をお話頂いた。

“これなら買取りユーザーとの値段交渉がしやすい”・・しかし対象車両の売りたい某大学の責任者も当然今まで付き合いの有る出入り業者が買取り条件を出している。
その価格を下回って提示すればこの話は瞬間にパー!その学校も当然高ければ高いほど良いに決まっている。
しかしいくら提示してよいか判らないしなかなか情報が取れない。
名古屋のお客様の購入希望の予算に合せかなり電話でねばった。時々世間話をしながら・・その大学の新車の購入経路、メンテナンス工場等の環境も聞いた。

少しづつ担当者の話が見えてきた。そこで再び名古屋の紳士の会社“K”株式会社へ売り価格の提案をした。
いつもの通り電話と写真で・・両社とも弊社を知らない僕も両社の責任者とは一度も面接もしていない電話とNETのみの対応である。

しかし電話で頻繁にやり取りをしている内にお互い相手の誠意、動きは判るものである。何日か両社とやり取りをして両社の折衷価格で折り合うことが出来た。即ち成約である。
両社の責任者の方ともに弊社を信頼して頂いており書類の流れ、送金等について話し合いはかなりのスピードで進んだ。
このビジネススタイルは海外のインポーターへ輸出する方法と同じである事を感じた。
中古車輸出 中古輸出
中古車輸出車ストックヤード
海外のお客様は日本のデーラーから中古車を輸入する場合は現物の車両を見ないで先に現金を振り込んでくる。・・即ち日本側のデーラーを全面的に信頼しているのである。
ケニヤ7_640 bazaar_640.jpg
ケニアのバイヤー達
しかしこの商談“K”株式会社の役員との電話商談で寸分でも疑惑の会話が入っていたら多分この商談はまとまらなかったと思う。何故なら弊社がこの大型送迎用バスをストックするリスクが有ったからである。
いつもなら買取りで訪問する事は少ないのですが、このクラスのバスは良くチェックしておかなければ後で痛い目にあう。
まずバスの所有者の某大学を訪問、そのバスを見せて頂いた。

走行距離は6万KM走、全く傷は無いエンジンの音も快調・・これなら大丈夫!その足で名古屋の紳士の会社“K 株式会社”を訪問し詳しく内容を説明して正式に成約することが出来た。
僕はこの業界40年以上の経験があるが今回のような良いタイミングで売り手、買い手双方ともに良心的なお客様と知り合えた上、この様なコンデションの良い車両に巡り合えたことは今まで一度も経験をしたことはなかったし今後もないだろう。
今回のビジネスは結婚相談所のやり手のオバサンが仲人をしたような仕事だった。
双方に喜んで頂けた久し振りに清々しい仕事が出来た。
名古屋2 144 名古屋2 149
名古屋城
名古屋 346_640名古屋 348_640名古屋 349_640
名古屋の観光名所「徳川園」
名古屋2 164 名古屋 352_640
名古屋城の金のシャチ鉾   徳川園の金のシャチ鉾
さて、買取り先の某大学とK 株式会社約束日時を決めた相手希望日が偶然3月9日(金)翌日は土曜日この時期、月が替わったばかりでそんなに忙しくない。サテ、と・・・つづく
水江 一正