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日本中駆け巡るパキスタン人!(最終章)

日本中駆け巡るパキスタン人!(最終章)

輸出車両
日本中駆け巡るパキスタン人
(最終章)
日本から毎年100万台以上の中古車が世界各国に輸出されています。

日本で使用された中古車はメンテナンスも良く世界中の人達に喜ばれています。
しかし今は心無い一部の輸出業者が事故歴車を偽ったりお金を受け取りながら船積みしないで逃げてしまったり問題が多々発生しています。
確かに我々も発展途上の国を訪問して土産物などを買うことも有るが“売ると買う”が一発勝負!お金を渡して品物を貰ったらそれで取引は終わり!

同じ品物が隣の店へ行くと半値で売っている事も良くある。
この習慣を日本にも持ち込んで来ているから始末が悪い。
大半のブローカー達は余り約束を守らない昨日と今日では価格が変る。都合が悪ければ連絡が付かなくなる。
ディーラー 中古車業者ショウルーム
ディーラー         ショールーム
輸出先の新興国では〇〇年式の〇〇型の車は〇〇万円、日本の新車の価格表のようなデータが有るのだ。
新興国のインポーターもそれは十分承知している。・・
事故歴車であろうとメーター改ざん車であろうと構わないその価格で売れる。それが取引のルールなのだ。
車を渡してお金を貰えば取引完了!不思議と買った後でグズグズ言わない?
日本で自動車はやはり高価な商品だ故障もするし事故も起こす。故障時にはJAFを含めてアフターサービス体制が整っている。だからユーザーは安心して買い求める事が出来る。
解体や 解体車集荷
解体や          解体車集荷場
日本の商いの習慣では車を納車してから取引が始まる。代替えが有り、増車が有り紹介も有る。
しかし彼らにとってはエンピツやTシャツと同じ感覚の様である。売りと買い値段が合えば取引完了!
取引後エンジントラブルが有ろうと雨漏れしようと・・一切関知せず。

それが新興国の市場のルールの様だ。従って一部の輸出業者は国内のオークションで事故車、修復歴車を積極的にしかも集中的に買い集めている。他社より1000円でも安い車両を探すのである。
日本のオークションではその修復歴車は安く評価はされている。安く仕入れただけ儲けが大きいだから積極的に落札している。
弊社では取引先の海外インポーターに対し日本では流通相場が決まっているから安い車は安いなりの理由が有るのだよって教えているが負け犬の遠吠えに聞こえているようです。

しかし最近はそれぞれのバイヤーも認識している様で無修復歴とか低走行距離とかを要求して来始めた。
これからが正常な輸出の第2ラウンドが始まるとみてよいと思う。楽しみにしている。
今迄でたらめなビジネスをしていた輸出業者がインポーターからしっぺ返しを食う番だから・・。

我々も信頼を基に永くお付き合いの出来る優良なインポーターを探さなくてはならないから・・逆に新興国のインポーターの一部には日本の輸出業者からどの様にして車をまきあげられるか手ぐすね引いている業者も多い。いかに信頼関係が出来ても車のBL(船荷証券)を集金前に送ると100%近く相手からの送金は無い!中古車輸出をしたがっている業者は日本中に溢れているからだ。

幾らでも代替えがきく。アブナイビジネスでも有る。・・お人好し日本人輸出業者、80%以上?いや90%以上その痛い目に会っている?お金をもらって船積みしなかったり、先に車を渡してお金をもらえなかったり・・・油断できないビジネスである。
特に最近はこの中古車輸出ビジネスに色々な業界の人達が溢れるほど参入してきている。

車の事を全く知らない業界の人達がどんどん増えている。
そして今までの自動車業界の常識では考えられない流通が出来始めている事を実感する。
ちなみに現在、日本の新車デーラー、中古車専業社はNETの普及でオークション相場はもとより売りと買いの価格が一般ユーザーに丸見えの為、もうからずアップアップの様である。
オークション会場1
オークション会場
その上、修理業者はユーザー車検の普及で修理の仕事までも取り上げられている。
この先どうして食っていく?・・ガンバレ“自販連”“中販連”加盟の日本全国の自動車屋のオヤジ達!
・・タバコ吸ってゴルフ場で情報交換等している暇ないよ!
何十年も続いた昔ながらの自動車販売は通用しなくなっているよ!
もっと真剣に感性をミガケ!今やパキスタンバイヤー、スリランカバイヤーに日本の中古車マーケットをどんどん浸食されているぞ!
当社は長かった暗いトンネルの出口をやっと見つけたゾ!
トンネルの先の灯り
長かったトンエルの先には光が・・・
水江 一正